Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

人生初・日本舞踊を見に行ってきました

おはようございます。

昨日のクリスマス、朝から娘に楽しませてもらいました 笑 プレゼントを開ける瞬間、サンタクロースからの手紙を読んで爆笑する娘、なかなか良い画が撮れました。

プレゼントにあげた「プログラミングロボ コード・A・ピラー」、帰宅後にドはまりして、ずーーっと遊んでました。私も昼間遊んだのですが、結構楽しい (*'ω'*)

またレビューします。

 

日本舞踊の舞台のお誘いを受けたのでプチ予習

先日、椿本 涅子 (id:tsubakimoto_neko)さんから「日本舞踊の舞台をやるので、できたら来ませんか?」とidコールにてお誘い?頂いたので、東京まで家族で行ってきました。

舞台を見たのは、私と5歳の娘。夫は息子を連れて、プラプラ東京の街をうろついていたそうです 笑

 

見に行く~と決めたものの、実は日本舞踊って全然なじみがなくて、ぼや~っと、着物着て踊るんだろうな~くらいの知識しかなかったんですよね。

せっかく見に行くので、これは良い機会なので勉強しよう~とYou Tubeで勉強しました 笑

※ You Tubeかよっていうツッコミはご遠慮ください (/ω\)

 

ねこさんからは、事前にすべてのプログラム(演目)を教えて頂いていたので、やる演目の一部を娘と一緒にYou Tubeで見ました。Amazon Fire TV Stickが届いていたので、TVの大画面で!!

でも、ねこさんがやる演目は、初見がいいなと思ったので、見てません 笑

 

娘は、最初、ナニコレ?みたいな感じだったのですが、見ているうちに口をぽかーんと開けてみる真剣モードになってました。

私は、You Tube以外に演目のストーリーをネットでリサーチしましたよ、Wikiとかでね (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

人生初の日本舞踊の舞台は圧巻でした

当日、娘におめかしをさせて、自分もややきれいめの恰好をして行ってきました。ひさびさのパンプスで足がつりそうだったのは内緒です 笑

 

舞台は、第一部と第二部に分かれていて、できれば全部見たいなーと思ったのですが、お昼ご飯を食べるのが遅くなってしまって、結果一部の終わりから見ることができました。娘の集中力的にも、時間はちょうどよかったのかな、と思います。

 

会場に行ってみると、受付がありました!記帳したり、、、ということはなく、プログラム(パンフレット)とお菓子を頂いただけですが、すでに緊張 (。-`ω-)

 

舞台をやっているホールにはいると、結構広くてびっくり!!第一部の途中から入ったので、後方や花道の両サイドは埋まってました。

せっかくなので、舞台から二列目のちかーい場所で、踊りを拝ませて頂きましたよ。

 

娘は、、、というと、予習はしていったものの、途中で飽きちゃうかな??と心配していたのですが、登場が後ろ(花道を通って登場)からだったり、セリからばーーんと登場するだったりと飽きないような演出が盛りだくさんで、また、中学生くらいの女の子やら、ママさんなど、色々な年代の方が舞台に立って凛として踊っているのをみて、娘はまたもポカーンと口を開けて舞台を見てました 笑

 

ねこさんのお師匠さんがトリで踊られたのですが、素人な私が見ても踊りの姿勢などが違うなーとわかるくらい、素晴らしかったです。

 

肝心のねこさん。

芸者さんがお座敷で踊るという設定の演目。お着物が、黒と赤で艶やか~で、色気たっぷりでした ♡ 所作もなめらか。

中腰でしなやかに踊られて、堂々としていて、すごかったです(しょぼい感想でごめんなさい (。-人-。) ゴメンネ

 

そうそう、すべての演目が終わった後に、ねこさんのお師匠さんから手ぬぐいのプレゼントがありました。舞台から、男性の方が手ぬぐいを投げてくださったのですが、娘のアピールもあり、ゲットすることができました (*´艸`) 

 

生・ねこさんとご対面

ブログを書き始めて、あと2ヶ月ほどで2年が経ちますが、身バレしないように気を付けてます。そんな私なので、ブログで知り合った方と対面するのは、今回が初!

会場まで見に行かせてもらっておきながら、直前まで、どうしよう~、どうしよう~と躊躇していたのですが、せっかく東京まで行ったし、えぇーいと勢いで、ねこさんの舞台後に指定された場所にお邪魔しました。娘も一緒です (*'ω'*)

 

廊下には、ねこさんのリアル知り合いがずらーーーっと並んでいて、そこでもどうしよう~~、会わずに帰ろうかしら???と迷っていたのですが、娘が張り切ってしまっていて 苦笑 

 

 

おかーさん、おかーさんのお友達、大人気だね♡ かっこよかったもんね♡

 

 

 

 

そうだねー。結構待つかもしれないから、お席にもどる??

 

 

 

 

待ってる。かっこよかったって言いたい!

 

 

 

 

 

そんなこんなで、大人しく待って、結果、ちゃんとご挨拶できて良かったです。(娘は、ねこさん本人に感想は言えなかったですけど・・・。)

お写真も一緒に撮らせてもらいましたー。

f:id:Alstroemeria:20171225234544p:image

※ ねこさんから写真OKと言ってもらっているのでそのまま 笑  舞台挨拶のお写真はボカしてます。

 

そして、ねこさんの本にはサインも♡

f:id:Alstroemeria:20171225234704p:image 

 

素敵な舞台を見せてもらったのに、さらにお土産までいただいてしまって。。。

ねこさんらしい「猫の最中」。

 f:id:Alstroemeria:20171225234734j:image

ぴんくのねこちゃんが、白あん。茶色のねこちゃんが、つぶあん。白のねこちゃんが、こしあんでした ♡ おいしかった。

 

ブログをやっていてよかったなーと思うことは多々ありますが、今回の舞台はその中でも特別!お誘いを受けなかったら、私も娘も日本舞踊の舞台を見ることはなかっただろうなー。ドキドキで出かけた舞台鑑賞でしたが、行って良かったです。娘にも貴重な経験をさせてやることができました!

 

たまには、勇気を出して思い切るのもいいな、と思った出来事でした チャンチャン

 

ではでは。

 

***

 

ねこさんの記事 ↓

人生初の大舞台が無事に終わりました - 猫になりたい

≪前のページ