Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

我が家のエアコン3台をダスキンさんにお掃除してもらいました

こんにちは。

まったりな休日を満喫中でございます。こののんびり感、幸せ過ぎる。

 

エアコン掃除を業者に依頼することにした

どっかで3年に1度くらいはエアコンは業者に掃除してもらったほうが良いとの情報を目にしたので、年末にエアコン掃除を業者に依頼することにしました。

# 我が家、2014年10月末に家を建ててます。

 

業者はどこにしようかなーと思ったのですが、田舎なので、そんなに選択肢もなく。。

ダスキンさんにお願いすることになりました。色々検討したかったな (´;ω;`)

 

本当は年末にやってほしかったのですが、業者さんも繁忙期だったようで、年内は厳しいですーと言われてしまい、結局年明けに見積もりに来てもらい、値段もまぁ想定内だったのでやっていただくことになりました。

 

エアコン3台分のお値段

我が家のエアコンは、合計3台です。

1台目:日立「RAS-Z71D2」

家を建てたときに購入したので、3年3ヶ月の使用歴。リビングにある大きなロボ型エアコンで、夏、冬は毎日利用してました。

季節毎に、夫が買ってきた市販の掃除スプレーでしゅーーっと掃除してました。

 

2台目:日立「RAS-AJ28D」

子供部屋にあるエアコンで、利用頻度は低め。今年の冬は比較的利用頻度が高いものの、基本は週末に遊ぶときに付けるくらい。

掃除履歴なし。

 

3台目:三菱「MSZ-GM222」

寝室にあるエアコンで、前アパートから持ってきたもの。一番古いけど、購入は2012年5月くらいだったかな??

こちらも夏、冬は毎日利用で、季節毎に市販の掃除スプレーで掃除済み。

 

この条件で、お値段は税込み43,200円 ドーン――(゚∀゚)――!!

これに、抗菌コート(約1年間の効果)を付けると、3台でプラス6,480円(税込み)

 

なんと、約5万円もかかるとか Ω\ζ°)チーン いやー、お高いですね。

 

我が家の場合、DOCOMO割引30%とちょっと割引していただけたので、結果的には抗菌コート込で、33,696円でやっていただけました。

人件費、出張費、薬剤とか考えると、妥当かしら??

 

掃除にかかった時間と結果

夫がいるときにやってもらいたかったので、作業員一人で5時間くらいかかるという週末にお願いしました。

結果ですが、段取り失敗があったみたいですが、4時間半ほどで作業完了して帰って行かれました。その間休憩なし。。昼を挟んだのに休憩なしって。。。その間、我々も食事をとりにくくてちょっと困りました(子供たちは食べさせましたけどね。。)

 

写真を撮り損ねたのですが、洗浄後の汚水は、思ってたよりも泥水でした。今冬に入る前に夫が掃除したはずなんだけどな (。-`ω-)

汚さでいうと、寝室>>リビング>子供部屋だったそうで。。。寝室、ガンガンに使ってたのに Σ(゚∀゚ノ)ノギャー

ま、きれいになって良かったです!!なんか、今日の部屋内の空気、きれいな気がする 笑

 

分かったことは、自分たちでやる掃除は限界があるので、やっぱり定期的に業者に掃除はお願いしないとだめだねってことですね。

あ、エアコンは、夏にたくさん汚れる(湿気がこもるとか)らしいので、掃除は冬の利用前に行うのが良いみたいですよ☆

参考までに。

 

次回は、2020年の秋に依頼しよう (((uдu*)ゥンゥン

 

ではではー。 

≪前のページ