Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

かーちゃんの腿を譲ってほしい弟と譲れない姉

こんばんは。

月食真っ最中ですね。寒いので、ちょこちょこ庭に出ながら数十年に1度のミラクルを楽しんでます^^

 

今日は絶賛親ばかエントリー、残しておきたいプチ争いがあったのでお付き合いください 笑

 

初・母の腿を奪い合う姉弟

ここ最近、娘を怒ることが増えてまして、、夫にも注意を受けるほどだったので、保育園から帰ってから少し娘のフォローをするために抱っこしながら、まったり話でもしようかな、ということで腿の上に座らせて抱きしめてみました。

 

そしたら、ちょっと離れたところにいた息子が、がーーーーっと近寄ってきて、最近覚えたつかまり立ちをして、「俺も抱っこしてくれーーー」と言わんばかりに娘をぐいぐいと押したんですよ Σ(・□・;)

普段なら、譲ってくれる娘ですが、今日は久々の母の抱っこですからね。譲れなかったみたいで、小さい弟をぐーーーっと押し返す始末。。6歳と9ヶ月なので、勝負にならず、息子はゴロンと床に倒されてしまいました。

おいおいと思ったのですが、気持ちはわからんでもない。仕方ないので、「息子よー、(。-人-。) ゴメンネ ちょっとまってねー」と声をかけたのですが、そこは0歳児。わかるわけもなく、再び果敢に攻めてきて、娘の顔をぐいぐいと押したり、体当たりしたり頑張ってました 笑

途中から、息子が不憫になってきて、「譲ってあげられない?」と聞いてみたのですが、「嫌、今日はいや。(弟)ちゃんが我慢して」と言い放って、あろうことか、息子に頭突きをかましてしまって。。。不可抗力だと思うのですが、さすがにあかん・・・と思った時、息子がびっくりする行動に出ました。

 

ワイロ(アンパンマンのおもちゃ)で懐柔作戦に出た息子

あまりにも姉が譲ってくれないので、考えたんでしょうね。。

息子が気に入っているアンパンマンのおもちゃをへっぽこズリバイしつつ手にもってきて、娘に差し出したんですよ (*´艸`)

まるで、「これ貸したるから、そこどいて」みたいな 笑

私も娘も笑ってしまって、、、、でも、娘は「(娘)ちゃん、アンパンマンのおもちゃなんていらんし。(弟)ちゃんがそれで遊んでたらいいやん」と頑なでした orz

 

でも、私が限界。息子の行動が可愛くて、可愛くて、娘の抱っこタイムは終了となりました 苦笑

 

***

6歳ということもあって、普段は弟に色々譲ってくれる娘ですが、やっぱりたまには優先してあげることも必要だな、と思いました。

小さい息子が可愛すぎて、手がかかるので難しいんですけどね。。。。

あーーー、息子がアンパンマンを差し出した時の動画、残したかった ( ;∀;)

 

 

ではでは。

≪前のページ