Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

最近怒られっぱなしの娘に、娘のすきなところ10個を言ってみた

おはようございます。

寒いですね。今日、洗面所の温度計が0℃でしたよ。室内でそれ??窓際だから??と軽くショックでした。

 

入学説明会で親講座を受講

昨日、娘の通う予定の小学校で、入学説明会がありました。親子で参加して、子供は在校生(5年生の子)に校舎内を案内してもらい、親は別室で「親講座」と「説明」を受け、最後に学用品を受け取るという流れでした。

 

で、最初に受けた親講座。これがなかなか良かったです。

講師の方は、地元の大学で講師をしている方で、その前は幼稚園/保育園で先生(園長含む)をされていたという、物腰柔らかな女性でした。

6歳の子供の成長段階、普段気を付けること、子供への対応などなど。駆け足で説明してくださったのですが、紹介していただいた本とかはしっかりメモしたので、あとでAmazonで購入予定です (*´艸`)

良かったら、またレビューします!!

※ 講座の間、息子が愚図ったり、大をしてしまったりして、真剣に聞けなかったのが心残り (。-`ω-)

 

 

講座で出てきた「子供の良いところを言葉で伝えましょう」を実践してみた

最近、娘を怒ることが本当に多いです。夫には、そんなに云う事?って言われることもあるので、私の怒りに任せた部分もあるのかもしれません。反省しなきゃと思いつつ、ついつい口に出てしまうのですよね。。

講座を聞いていて、もっと褒めるべきところを伝えないとな、、という気になったので、昨日のお風呂から上がった時に娘に唐突に言ってみました。

 

 

おかーさん今日小学校で先生に良いことを聞いてきたんだ!娘ちゃんのすきなところを10個言ってもいい?

 

 

 

 

 

 

はにかみながら嬉しそうな顔をする娘に、つらつらと娘の好きって思っているところを10個伝えました。言いながら、10個挙げるのに苦戦したのは内緒ですが、なんとか10個伝えることができましたよ。

言いながら娘の顔を見ていたのですが、本当に顔が緩んでいく感じで、あぁーー最近こんな嬉しそうな顔させてなかったなーと反省しました。

 

せっかく良いことを教えてもらったので、定期的(週末ごと)に違う内容で好きって伝えていこうと思います ('◇')ゞ 自己肯定感が強まるのだそうです。

 

最近、怒りすぎだな。と感じる方はぜひぜひやってみてください。何かが変わるかもしれません。

 

ではでは。

 

≪前のページ