Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

息子、9ヶ月と27日目にして断乳を決行しました

おはようございます。

昨日は、たくさんのブクマとメッセージ、そして読者登録までありがとうございました☆ ほんと、嬉しかったです。あとで、お礼に伺います。

昼には、お気に入りのお寿司屋さんでランチを食べ、夜はカップ麺+ビールで祝杯し、本当に幸せな誕生日でした♡

↑ カップ麺かよ、というツッコミはなしでお願いします。缶ビールにカップ麺、この組み合わせはサイコーです。

 

断乳を前倒しました

元々、私の誕生日を迎えたら、断乳する予定でした。なので、前倒しと言っても3日ほどです。

 

先日、私が風邪をひき、高熱で動けなくなってしまい、やむを得ず断乳を決行することにしました。というか、あげている場合じゃなくて。。。薬も飲んでしまったし。

娘の時よりも少し早い、9ヶ月27日目でした。(娘は10ヶ月ジャストに終了)

 

 

断乳はどうだった??

15日の昼頃(意識が朦朧としていて時間は定かではない)に、最後の授乳をしてから、ずっとあげてません。

特に夜にギャン泣きすることもなく、寝付きもいつも通り(夫が寝かせる場合はぎゃんぎゃん泣かれてますが、断乳前からだし 笑)

そして、いつもは夜中の12時くらいに起きていたんですが、起きることもなくなり、朝までノンストップで寝てくれるようになりました。

朝は6時手前くらいで起きて泣いてますが、朝ご飯を出せばご機嫌になります。単純にお腹が空いてるんでしょうね(18時半ごろに夕飯なので。。)

 

今のところ、3日半が過ぎましたが、問題なく過ごせてます。

寝る前がやっぱり飲みたくなるみたいで、寝付くまでに二の腕やら、ほっぺやらを甘噛みされますが、心を鬼にしてあげてません。一週間もすれば諦めるかな?

 

というわけで、とりあえず、思ったよりもあっさり断乳できてしまいました。

 

断乳した後の気持ち

巷でいうところの、消失感はあんまりありません。

ただ、残念なのが、最後の授乳を朦朧としてて覚えていないこと。

高熱で倒れてた時に、息子に昼ご飯をあげなきゃ。。でも、身体が動かない。んー。じゃぁ、これでも飲んでな!という感じで乳を差し出してあげたので、感慨深さも何も覚えてないんですよね。

心残りではあるし、まだ、出そうと思えば出るのですが、私の記憶にとどめておきたいという我儘のために、息子の頑張りを無にするわけにはいきません。こればっかりはお互い諦めて 笑、次のステップに進もうと思います!

 

 

断乳後の栄養の取り方

我が家の息子の場合、です。

ちなみに、息子は、離乳食をめちゃめちゃ食べます。こんな感じ。

<1回の食事量>

・5倍粥:80-90 g

・野菜:120 g(水分含む)

・たんぱく質:30-50 g(卵だと1/2個くらい)

・デザート(バナナ1本 or ネーブル1/2個とか)

 

そんなわけで、息子の栄養摂取は離乳食がメインと思ってます。

 

<息子の食事>

06:30~07:00 朝ご飯(離乳食)

10:00      卵ボーロとか、あかちゃんせんべい

12:00~12:30 昼ご飯(離乳食)

16:00              ミルク(160mlくらい飲む、用意は240ml) or サツマイモ or 蒸しパン or バナナ

18:30~19:00 夕食(離乳食)

 

10時と16時をミルクオンリーにすればいいのかな?と思いつつも、外出していたりするとあげられず、食べ物になってしまっています。胃への負担が心配ですが、排便も出てるし、なぁなぁになってしまっていて反省。

9ヶ月を過ぎると鉄分も不足してくるとかなんとか言われているので、フォローアップミルクとかに変えないとな。

 

これから温かくなってきたら水分ももうちょっと取らせるようにして、生活していこうと思います。

 

イマイチ参考にならなさそうな、断乳キロクでした 笑

 

ではでは。

≪前のページ