Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

娘が胃腸風邪、息子が中耳炎になりました

こんばんは。

子供の看病疲れでちょいとヘトヘト中ですが、海外ドラマをみて復活したえこです。

 

娘が胃腸風邪にかかりました

娘の通う園で、インフルエンザと嘔吐下痢が流行りだしていたのですが、そういう流行り病にはめっぽう強い娘。

これまでに、保育園から病気をもらってくることはほとんどなく安心していたのですが、初めて流行り病をもらってきてしまいました。

 

土曜日の夕方、眠いーとソファに横になっていた娘。夕飯の準備をしていたら、「おかーさん、吐いちゃった」と泣きそうな顔をして起きあがりました。

初め、何を言っているのかわからずに、あれ?なんか妙な臭いがするなーと思ったら、ゲロンパしてました Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 洋服はもちろん、ソファ、ブランケット、クッションが吐しゃ物にまみれ、私も夫も真っ青。

娘を気遣う前に、夫に「マスク!使い捨て手袋!」と言い、ダッシュで準備。そのあとに、私は事後処理、夫は娘のフォローと手分けして対応しました。

 

娘は、一度の嘔吐では収まらず、5-6回は吐いたかな??水分をちょっとでも取らせると、もどしてしまうので、水分補給は最小限(口を湿らす程度)に留めて丸一日過ごさせました。

幸い、今のところ、夫も息子も私も、嘔吐下痢の症状は出ず、なんとかやり過ごせたと思います。

 

病院の先生には、嘔吐が止まったら登園しても大丈夫と言われましたが、食欲がまだ戻っていないので、明日一日様子見してから、登園にする予定。はーー、育休中でよかった♡

 

そうそう、吐しゃ物の事後処理。

 

Twitterで呟いたら、ももふみさんが処理方法が載っているサイトを教えてくれたので、参考にしました。

ノロウイルス感染症とは?|知っておきたい!家庭の感染と予防|サラヤ株式会社 家庭用製品情報

 

ももふみさん、ありがとーー♡ とっても助かりました。

嘔吐下痢、めちゃめちゃ感染力強いらしいので、みなさまも処理するときには十分気を付けてくださいね。

 

今回の件で、マスク+使い捨て手袋、バケツ、ハイター、アルコール、古びたタオル、新聞紙、重曹は常備してまとめておいたほうがいいなと思いました。

 

 

 

息子の病名がようやく判明:中耳炎

娘の嘔吐下痢よりも前から調子が悪かった息子。

2/16~、鼻水が出だし、咳も同時に出て、その後発熱。。2/19に病院で診察されるも、インフルは陰性。採血で検査しても、ウィルス系は見つからず、突発性発疹の疑いが濃厚だったのですが、熱が下がっても発疹も出ず。

2-3日熱が平熱より若干高いかな?くらいだったのですが、再び高熱(39.3度)が出だして下がらないので、再受診。

 

インフルの再検査をするも陰性(そりゃそうだ、家から出てないもん)

耳から、垢みたいなのが穴を塞ぐくらい出た旨を告げると、耳を見て、中耳炎の疑いがあるとのことで、近所の耳鼻科へ紹介状を書いてもらいました。

小児科からその足で耳鼻科に行き、診察してもらったらやっぱり「中耳炎」とのことでした。中耳炎なのに、こんなにご機嫌なのは珍しいんだけどね、、とのこと。

 

左右とも膿が出てて、右耳は鼓膜の内側に膿が溜まっているとかで、切開して膿を出してもらいました。

泣き叫ぶ息子を見るのは本当につらかったけど、病名がハッキリしてようやく安心できました。抗生剤を出してもらったので、これで良くなるはず!!

 

明日再び診察に連れて行かねばなりませんが、経過観察なので、気分的には安心です。

 

娘が中耳炎にはなったことがなかったし、息子もなき愚図ることもなく過ごしていたので、ノーマークでしたが、今後は鼻水が出て、熱がでるようなら、中耳炎を疑っておかねば!!

 

あとは、鼻水が出だしたらメンドクサーとか思わずに、「スマイルキュート」をガンガン使っていこうと思います。

 

 

ではでは。

≪前のページ