Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

夫が花粉症デビューしました

こんばんは。

今日、めちゃめちゃ暖かかったですね。なんと娘、半袖でした ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 風邪ひいたらどうすんの (メ゚皿゚)フンガーと思ったけど、同じように半袖の子、園庭にいっぱいいたわ 笑

ラジオで聞いてたら、GWくらいの気温だそうで。。。花粉も沢山飛ぶわ。。。

 

38歳8ヶ月の夫、花粉症デビューです

我が家は、私一人だけ花粉症に悩んできたわけですが、今年、ついに夫が花粉症デビューしました イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ じゃないわ、、、Ω\ζ°)チーンですね。

1週間くらい前から鼻水が出だして、ちょうど家庭内に風邪が蔓延していたので、それかなぁと思ってたけど、どうも花粉だったようです。。

花粉デビューした途端、目のかゆみと鼻水に悩まされて、、、寝苦しいようで、朝も早くから起きてました。

 

花粉対策

私も10年ほど前に発症したので、すでにベテランの域に入っていると自負してます。なので、ひよっこの夫にアレコレ指南中。

 

・家に入る前には、玄関外で衣類の花粉をなでるように落とす。

・家に入ったら、着ているものの外側をすぐ脱ぐ(作業着とか、ズボンとか)

・顔を洗って、ガード(スプレータイプの花粉除け)をする

・衣類はすべて室内干しに切り替え(タオルは乾燥機)

・お風呂上りには、ガードを髪、顔にふりかける。点鼻薬もする。

・寝る前に花粉症の薬(錠剤)を飲む

・ヨーグルト(ヨーグルティアで量産中のR-1)を食べる

・マスク&花粉対策眼鏡を常にしておく(玄関を出る前)

 

こんなところでしょうか。。。

よっぽどつらいのか、夜は早く寝てます。自分も大変なのですが、初の花粉症状に夫は苦しんでいて、本当に気の毒です。

 

夫婦でも症状が異なる

今年の花粉、目にくるーって言われてますね。私も同意。目がかゆくて痒くて、擦りすぎて目の周りがほんとやばいです(赤黒いっていうんですかね。。。)

目の白目部分は充血して真っ赤だし。。PCやモニタを見るのがつらいです。

 

でも、夫は、鼻水。何もしなくても垂れるほどの鼻水。二日で1箱使い切るような勢いで鼻水が出てるみたいです。

 

夫婦で同じ環境下にいるのに症状が違うのはなんでなんだろう??不思議です。

 

目はどうにもならないなーと思っていたのですが、夫が素敵な、お高い目薬を買ってきてくれました。

 

アレルギー専用 ロートアルガード クリアマイルドZ

 

清涼感はないですが、めっちゃ効きます。痒い~~~となっていた目が、注して数分で落ち着いたんです。びっくり。高いけど、私には効きました。高いだけはある!と思ってますが、気になる人はぜひ。

# ネットだと、ちょっとお安いんですね (。-`ω-)チェー

 

垂れる系の鼻水には、コンタックが効きます。めっちゃ喉乾きますけどね 笑

 

まだまだシーズンは始まったばかり。今年の飛散量の半分も飛散してないらしいので、対策してやりすごしましょう~~~。

 

ではでは。

≪前のページ