Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

大事な息子、11ヶ月になりました

おはようございます。

今日は、昨日買ったバドミントンを娘とやる約束をしたので、花粉対策をガッツリしてから公園に行く予定です (ΦωΦ)ふふふ・・・・

あ、今月から「最愛の息子」という表現はやめました。購読しているブログを見て、娘に悪いな、、、と思ったので (*´з`)

 

大事な息子が11ヶ月になりました

息子が11ヶ月を迎えました。あっという間に、11ヶ月。。私も息子も体調不良が続いて寝込むことが多かったのもあって、10ヶ月から11ヶ月は特に早かったです (´;ω;`)

 

 

そんな息子のダイジェスト♡

f:id:Alstroemeria:20180324005314j:image

こうしてみると、可愛いのは間違いないのですが、1歳を目前にちょっとだけ男の子っぽくなったような気がします。来月には保育園にも通うし、私の知らない息子がどんどん出てくるんだろうなー。

一緒にいる時間は、子供たちの言動を見逃さないようにしよう (((uдu*)ゥンゥン

 

現在の息子の身体キロク

11ヶ月2日目の測定値です。

※()内数値は前回からの増加

※{}内数値は生まれた時の数値

身長:69.5 cm(+1.0 cm){49.5 cm}

体重:8,270 (+490 g){2,668 g}

頭囲:45.2 cm(±0.0 cm){34.0 cm} 

胸囲:42.5 cm(±0.0 cm){31.0 cm}

カウプ指数:17.1 / 一日当たりの増加量:16.33 g/day

 

カウプ指数がどんどん増加していってる。。。身長は伸びてますが、成長曲線の標準(下限)のギリギリです。体重は、標準やや下目なんですけどね。。離乳食をたくさん食べてるからかなー。ミルク飲んでないのにこの増え具合。。。ま、これから歩くようになったらまた変わるかな?

足のサイズもデジタル計測してきました(3/23)。なんと、両足9.8cmでした。小さい。。。普通の靴のサイズはないので、、、小さめを探すか、中敷きで調整することになりそうです (´;ω;`)

 

成長具合(できること、様子など)

・3/9~ついに、ハイハイをしだしました。最初の数日は、ハイハイ:ズリバイ = 2:8くらいだったのですが、今は、9割がハイハイ。一生懸命進む様子はめちゃめちゃ可愛いです。すぐ動画を取りたくなる♡

・「おいでー」というと、ハイハイでついてくるようになった。可愛い、そして賢い♡

・帽子を嫌がらずにかぶれるようになった。最初の数日は、かぶせたら即取られていたのですけどね、、、「お外に出るときはかぶります」と言ってかぶせてたら平気になりました。保育園、一安心だわ。

・夫を見ると、片手をあげて手招きのポーズをする(タッチ?挨拶??)

・若いきれいな女性を見ると寄っていく(男子だなー)

・夫が抱っこしていて、私を見ると手を広げて抱っこをせがむ(可愛い♡)

・「ちょうだい」というと、モノを渡してくれるようになった

・夜泣きはほぼなし。基本、朝まで寝る。6-7時に自動的に起きる。

・朝寝は保育園の朝の送っていく車の中でする。ここで寝ないと、午前中は寝ない。

・家族は認識しているようで、夫、娘、私の顔を見ると嬉しそうに笑う

・めちゃめちゃ打たれ弱い。「こら」「だめよ」「いたい!!」という声に、顔をくしゃくしゃ我慢してから泣く。怒られたーー、悲しいーーーって感じの泣き方で可愛くて笑っちゃう。。。けど、ほんと、こんな打たれ弱くて大丈夫かな?

・同月齢、少し上の子供には興味があるようで、自ら近づいていく

・ほかの子から叩かれたり、押されたりしても、やり返さずにぼーーーっとしてる。ちょっとは抵抗しようよー

・着替え/おむつ替えを嫌がる。歯磨きはそうでもないのにな。。。おむつ替えは本当に嫌みたいで、毎回格闘です。。

 

飲食系は、こんな感じ。。

・ある程度の大きさでも、ちぎって渡すとモグモグしながら食べられるようになった

・白米のみだと嫌がっていたのが、ふりかけをかけるとモリモリ食べる

・バナナは齧ってそのままたべられるようになった。若干モグモグがあやしいけど。

・BF嫌い。ほとんど食べてくれないので、外出時は「焼き芋(買う)」「食パン」「蒸しパン」「バナナ」を買って食べさせている。栄養は度外視。

・まぐまぐを自分で持って飲めるようになった

・自宅で作った麦茶は飲めるのに、市販の麦茶はほとんど飲まない

・「おしまい」が分かるようになり、足りてないと猛烈に抗議する(泣きわめく)

・なんとなーくだけど「バナナ」と言えるようになった(初語??)

・つかみ食べは、ほぼできている

 

 

書き出してみると、10ヶ月~11ヶ月ってぐっと成長してるなー。11ヶ月も早くも色々成長しているし、、、来月のまとめが楽しみです♡

 

教育的なこと

絵本がほとんど読めていません。気が向いたときに数冊。しかも家にある絵本のみ。。。「ぶーぶーじどうしゃ」「おつきさま こんばんは」が大好きみたいで、ひたすらリピートしてます。

 

「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」を教えるべく、やりとりを繰り返してます。一応、「ちょうだい」には応えられるようになってきたかな??

保育園に入る4月から、寝る前の1冊はルーチンにしたいです。

 

 

ではでは。

≪前のページ