Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

次の冷蔵庫は君に決めた!「MR-WX47LC」

おはようございます。

ついに、娘の保育園最終登園日です。さみしい。4月からまた息子がお世話になるんですけど、担任も違うし、保護者メンバーも違うのが、本当にさみしい。

 

今日は、前回の続きっぽい感じ。

 

我が家が冷蔵庫に求める仕様

我が家の冷蔵庫、間もなく9年目に突入しようとしてます。冷蔵庫の寿命は大体10年前後と言われているので、そろそろかな?

 

冷蔵庫って、家庭によって求めるものって大きく違うと思うので、一概にこれがおススメっていうのは言いにくいので、私が求める冷蔵庫の仕様をまとめてみました。

 

前提:

・4人家族(夫、私、6歳の娘、もうすぐ1歳になる息子)

・私の身長が、159cmとそんなに高くないので、背の高い冷蔵庫は不要

・私、料理嫌い

・共働きのため、常備菜は作り置きする予定

・野菜は、ちょこちょこ使うというのができない人(一気に買って、一気に調理する)

・自分で作ったり、加工したりした食材を冷凍するのが苦手。冷凍庫は、冷凍食品、アイス、肉、干物が主

・自動製氷機は必須(酒飲み故 笑)

・冷蔵スペースにビールを冷やしておきたい。ついでに日本酒と梅酒も少し

・夫がジュースやら炭酸を冷やす

・冷蔵庫の整理が苦手(上手にオーガナイズできない)

・賞味期限切れとか、たまにやってしまう

・冷蔵庫の温度とかは、こまめに変えない。というか、今の冷蔵庫で変えたことなし

 

要求仕様:

・冷蔵スペースは大き目(飲み物を冷やすため、常備菜を冷やすため)

・冷蔵スペースが分かれていると嬉しい(肉、卵、他)

・冷蔵庫の高さはいらない。台などを使わなくてもすべてが届く高さがいい

・冷凍庫は大きくなくても良し

・自動製氷機付き

・手入れ&掃除が楽

・お米を冷凍するので、瞬冷機能があると嬉しい

・野菜室は小さめでもOK

 

こんなところでしょうか。

子供が成長段階に使う冷蔵庫とはいえ、メインで使うのは私なので、おそらくこの要求仕様でOKなはず。

 

次の冷蔵庫は引き続きMITSUBISHI

 

現在使っている冷蔵庫はMITSUBISHIの「MR-E45P-PW1」です。木目調のダークブラウンが気に入って購入しました。 

高さがあるところ、ドアポケットに2Lのペットボトルが入れられないところ、うまく整理できず冷蔵スペースがうまく活用できないところ、が不満です 笑

 

そんな現状を踏まえ、Panasonic、日立、東芝、MITSUBISHI、シャープ、Haierをじっくり見比べて、次に購入する冷蔵庫は、再びMITSUBISHI。

「MR-WX47LC」に決めましたー イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

色は、「クリスタルホワイト」 を予定してます。

 

MITSUBISHI「MR-WX47LC」の良いところ

色々あるのですけど、今の冷蔵庫と比較しつつ、良いところを列挙します。

 

☆ 良いところ ☆

・冷蔵庫の高さが低くなった(現状:1821mm → New:1696mm)

・容量が大きくなった(現状:445L → New:470L)

・奥行、幅は現状とほぼ変わらず(現状:高さ1821mm×幅650mm×奥行654mm → New:高さ1696mm×幅650mm×奥行699mm)

・野菜室の底面が取り外せるトレイがある

・野菜室の手前辺全部にペットボトルが入れられる

・卵入れる引き出しがなくなって、卵10個を収納できる入れ物がつくようになった

・オーガナイズしやすくなった。ワイドチルド(納豆、乳製品を入れる場所)と氷点下ストッカー(肉、魚)のスペースができたおかげ。

・製氷機の手入れが楽。全部洗える。

・冷凍庫の深さがなくなったので、取り出しやすい

・全スペースが独立しているので、臭い移りなし

・ドアポケットのスペースが広くなった

 

現状の不満が軒並み解消されたのが決め手でした。Panasonicにもロータイプでほぼ同じ分け方をしている冷蔵庫(NR-F453HPX )があったのですが、ワイドチルドがなかった (。-`ω-) あと、野菜室のトレイも。。引き出しごと外せるけど、それは洗うのと乾かすのが大変そう。。

あ、でも、冷凍庫のワンダフル3段ケースはいいな、と思いました。

 

最後にボヤキです。
最近の冷蔵庫って、鏡面だったり、ピカピカな冷蔵庫が多いですね。マットな質感希望な私としてはちょっぴり残念ですが、時代の流れはピカピカなんでしょうか。それともタッチパネルにするためには仕方ないのか?

マットな質感の冷蔵庫もできたら出してほしいなー。

 

あと、ちょっとお高くなってませんか?私が購入を希望している冷蔵庫、なんと24万円でした。( ゚Д゚) タッカー

 

 

今のところ、まだまだ壊れそうにない我が家の冷蔵庫。高い!!というのはありますが、正直、もういつ壊れてくれてもええんやで 笑 という気持ちがムクムク湧いてます。

 

ではでは。

≪前のページ