Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【マザーズバッグの中身】0歳児と6歳児と一緒にお出かけするときの荷物が重たい

おはようございます。

昨日は、娘と息子を連れて支援センターに行ってきたのですが、娘に近づく他の子をけん制している息子を見ることができてとっても楽しかったです。

おねーちゃん大好きなんだなー (^ー^* )フフ♪

 

0歳児と6歳児と一緒に出掛ける場合の荷物

最近、暖かくなってきたのもあって、息子と娘を連れて出かけることが増えてきました。これまでも荷物は多かったのですが、母乳&離乳食が進んでいなかったこともあり、今よりは少ない荷物で出かけられていました。

が、最近は息子の離乳も完了し、3回食になり、暖かくなり飲み物が必要になったりと諸々の事情で荷物がぐーーんと増えました。

 

晒してみるので、これ減らせるんじゃない?というアドバイスがあれば是非ご教示願いたいです ^_^

 

<ショルダーバッグの中身>

f:id:Alstroemeria:20180329004444p:image

1) 財布(ミニタイプを使ってます)

2) タオルハンカチ 2枚(息子用、私用)※ トートバッグにいれることも有り。

3) ポケットティッシュ

4) マスク 袋ごと

5) メモ帳、ボールペン、

6) ポチ袋

※ 5)、6) は、競馬場でもらったファイルケースに入れて持ち歩いてます

7) スマホ

8) 鍵(車と家の鍵が一体になってます)

※ 7)、8) は写ってません。

 

 

<トートバッグの中身>

f:id:Alstroemeria:20180329004631p:image

9) 絆創膏

10) 子供用爪切り

11) はさみ

12) チャイルドクリップ(緊急時に、タオルハンカチをお食事エプロン代わりにするため)

13) フロス

14) 除菌スプレー

15) 花粉対策用目薬

16) 日焼け止め

17) 保湿剤

18) 付箋

19) リップ

※ 9) - 19)は、吉田カバン・ポーターのポーチにまとめてます

f:id:Alstroemeria:20180329004713p:image

 

20) まぐまぐ or 水筒(息子用)

21) おやつを2-3種類(息子用)

22) お食事エプロン(息子用)

23) カトラリー(息子用)

24) ビニール袋(買い物袋の大き目)

25) レトルトの離乳食

※ 20) - 25) は、雑誌の付録でついてきたDEAN & DELUCAの保冷バッグ(小)に入れてます

26) 息子の着替え(半袖、長袖、肌着、ズボン、羽織るもの)、ジッパー付きビニール袋 ※ はらぺこあおむしの巾着に入っている

27) 娘の着替え(羽織るもの、半袖 or 長袖)

28) おむつ替えセット(オムツ交換シート、オムツ3-4枚、おしりふき、ビニール袋、ジッパー付きビニール袋)

29) ペットボトル or 水筒(娘用)

30) ペットボトル or 水筒(自分用)

31) スケジュール帳

32) カードケース

33) エコバッグ

 

重さを測ったことはないのですが、かなり重たいです。5kgは軽く超えてそう。

ベビーカーで移動の時は、座面下のバスケットに水筒などを突っ込んでおけるのですが、ベビーカーがないときは息子を抱っこしつつ、かばんの重みに耐えねばなりません。ほんと、腕に食い込むほど重たいです (´;ω;`)

たぶん、飲み物がネックなんですよね。。。虫歯対策で個別に用意しているのもあって、かなり重たい。でも、これからの時期飲み物なしで出かけるわけにはいきませんもんね。

娘が水筒、着替えを持ってくれると楽なんですが、どうかなー??

 

 

つかっている鞄を紹介

ショルダーバッグ

マンハッタンの「ポーテージ ネオプレーン カジュアルメッセンジャーバッグ M 」です。 

こちらのエントリーで紹介してます♡

ひとめぼれしたマンハッタンのショルダーバッグ - Bygones !

 

軽くて、少しの汚れなら水拭きできるし、クッション性もあるし、マグネットタイプで開閉できるし、とーーーっても便利。唯一の難点は、モノを入れ過ぎると形が若干崩れるところくらいです。

 

トートバッグ

エルベシャプリエのトートバッグ(725Fパンサー柄)です。

こちらも紹介済み。

おにゅうのバッグ「エルベシャプリエ Herve Chapelier 725Fパンサー」 - Bygones !

 

軽いし、たっぷり入るし、気に入ってはいるのですが、いかんせん持ち手部分が短く手持ち以外の選択ができません。

***

上記の通り、トートバッグがかなり重たくなってきたので、ベビーカーなしでこのバッグは本当に辛くて、他のバッグの購入も視野に入れつつ、手持ちでなんとかできないかなーと悩み中。

 

 

期間限定だし、これからは週末だけになるし、、、あまりコストかけずに乗り切りたい(← 切実 笑

 

ではでは。

≪前のページ