Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

息子の保育園生活スタートはゆるーい慣らし保育から

おはようございます。

4月に入ったかと思ったら、一瞬で5日も過ぎてしまいました。。。おかげで、レンタル漫画を延滞してしまった (。-`ω-)

今日、延滞金を支払いに行ってきます。

 

息子の保育園生活がスタートしました

今年度から、息子は保育園児。4月2日から保育園の0歳児クラスに通っています。

娘が4年間通った保育園で、息子も生後1ヶ月から平日はほぼ毎日通ったなじみの場所です。

 

初日は、入園式とは言い難いレベルの入園式があり、50分ほどで終了しました。

ちなみに内容。

1)主担任の先生からのあいさつ

2)園児の自己紹介(名前と誕生月を親が言う)

3)ロッカーの使い方

4)朝の支度の方法

5)各自、主担任の先生とオリエンテーション(我が家は、なしでした 笑)

 

4年間通った保育園なので、どの先生も顔見知りで緊張感ゼロで初日を終えました 笑

 

息子のゆるやかな慣らし保育

2日目に主担任の先生から、慣らし保育のスケジュールをもらいました。

見てびっくり。

 

息子の慣らし保育の予定

4月02日(月):入園式

4月03日(火): 9:15-10:15(母子一緒)

4月04日(水): 9:15-10:15(母子一緒)

4月05日(木): 9:15-10:15(母子一緒)

4月06日(金): 8:20-12:00(入学式のため、独り)

4月09日(月): 9:15-10:30(母子一緒)

4月10日(火): 9:15-10:30(母子一緒)

4月11日(水): 9:15-10:30(母子一緒)

4月12日(木): 9:15-お昼(母子一緒)

4月13日(金): 9:15-11:00(独り)

4月16日(月): 9:15-11:00(独り)

4月17日(火): 9:15-14:00(独り)

4月18日(水): 9:15-15:00(独り)

4月19日(木): 9:15-16:00(独り)

4月20日(金): 9:15-16:00(独り)※ 息子の誕生日

 

最初の2週間弱は、1時間という短時間!そして、母子一緒。。。せっかくお昼ご飯を作らなくて済むーと思っていたのに (´;ω;`)

あ、でも娘の小学校入学式の日だけは、お昼ご飯まで預かってもらえることになりました。

 

娘の時は、慣らし保育なしに保育園生活をスタートさせてしまったを考えると、息子の慣らし保育は、じっくりじっくりと時間をかけてやっていくことになりそうです。

息子とじっくり向き合える最後の時間。大事に過ごしていきたいな(ブログの更新頻度は落ちるかも。。。)

 

気になるのは、保育料。。。

この時間しか預かってもらえないのに、、、、満額払うのかしら??

 

ではでは。

≪前のページ