Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

大事な息子が1歳になりました

こんばんは。

絶賛親ばかエントリーへようこそ。

 

息子が1歳になりました

本日・4月20日は、息子の1歳のバースデーです!

可愛い、可愛い、可愛い、可愛い息子が1歳!!・・・・はやっ Σ(゚∀゚ノ)ノ

いやーー、あっという間の一年でした。

娘の時は、1歳を過ぎたあたりから、そろそろ働きたい!!って気持ちが湧いてきていたのですが、今回は全くそんな気持ちになることなく、、、むしろ復帰を先延ばしにしたい気持ちでいっぱいなくらい。。

息子の成長を一番近くで見ていたいです (>_<)

 

現在の息子の身体キロク

12ヶ月0日目の測定値です。

※()内数値は前回からの増加

※{}内数値は生まれた時の数値

身長:70.1 cm(+0.6 cm){49.5 cm}

体重:8,800 (+670 g){2,668 g}

頭囲:--- cm(未測定){34.0 cm} 

胸囲:--- cm(未測定){31.0 cm}

カウプ指数:17.9(正常)

 

身長は成長曲線の標準下限ギリギリ。体重は、標準真ん中やや下くらいです。めちゃめちゃ食べているわりに、体重の増加が穏やかで良かった (*´ω`)

保育園で同じ月齢の子と並んでみても、ちっさーいってほどではなくなり、ホッとしています。

 

歯:上下で8本(4本、4本)生えてる

オムツ:ムーニーマンのMサイズ

 

色白、つるつるすべすべお肌(肌のトラブルなし)です。

 

f:id:Alstroemeria:20180420234651j:image

 

顔は割と整っているらしく、保育士さん、保育園の園児(年中、年長)、通りすがりの人、高校生、小学生高学年に「可愛い♡」「可愛い♡」とちやほやされています。何を隠そう親の私もそう思います (^ー^* )フフ♪

贔屓目ありでとーーーーっても可愛いです。目の届かない保育園で、チューとかされないといいなと切に願ってます。

 

成長具合(できること、様子など)

・靴を嫌がる。履かせると、脱がせろーという感じで泣きながらマジックテープをはがそうとします。

・ハイハイのスピードが上がった。あっという間に移動して、たまに驚きます。

・つかまり立ちに安定感が出た。ある程度気にしなくても、大丈夫な気がします。

・味付けをしていない食べ物は嫌がる

・コップのみが徐々に上達した。(保育園では基本コップ飲み)

・「上手ねー」と声をかけると自発的に拍手する

・知らない人でも、「バイバイ」というと、手を振ってバイバイするようになった。

・音楽がかかると、手をあげてぶんぶん振る

・「バナナ」「アチチ」は、なんとなく言うようになった

・掴み食べは普通にします。上手に食べられています。

・「おいで」「ちょうだい」は理解できている

・高い高いを喜ぶ

・ドミノ倒し、ホースぽっとん(ホースを穴に入れる遊び)が好き

・帽子嫌い。外に出るときは被せるようにしたら、1ヶ月くらいで慣れた

・歯磨きは嫌がるものの、大人しく寝てやらせてくれる

・保育園に行きだして、23-25時くらいの間で1回「夜泣き」らしく泣くようになった(直ぐ収まるのが幸い)

・娘とモノの取り合いをするようになった(取られそうになると、喚いて抵抗するようになった)

・保育園に通うも、送迎時&日中はあまり泣かない(頑張ってる!!)

・階段に2段ほど上れるようになった

 

 

息子はどうやら慎重派なようです。少し高さのある場所にいるときは、かならず足から降りようとします。つかまり立ちをしていて、座りたいときもそーーーーっとお尻を下ろしている様子がよく見られます。

男の子は無鉄砲だよーと聞いていましたが、息子に限っては大丈夫そうです 笑

 

1歳になりましたが、まだ歩きません。。どうやら、保育園で初めての一歩は出そうなのがホント残念です。初めて歩く姿、、最初に見たかったなー。が、仕方ない。。。

 

教育的なこと

先月に引き続き、ほぼできていません。。慣らし保育が途中から始まったので、ちょっとてんてこ舞い。毎月の定期購読絵本を注文することにしたので、それを月の絵本として、毎日読んでいこうと思います。

 

***

 

明日は、バースデーフォトを撮影し、そのまま木曽路へ会食をしに行ってきます。両家の祖母がいるので、子供たちの世話は任せられそう。ガッツリ肉を堪能してきます。楽しみ。

 

息子へのプレゼントも常時受け付け中です 笑

 

えこのほしいものリスト 

 

ではでは。

≪前のページ