Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

復職初日に思った【開発・評価・サポート業務者向け】「産休入る前にやっておけばよかったこと」

こんばんはー。

今日は、産休&育休明け初日でした。娘もファミサポさん宅に5時間、、、息子も朝8時半~17時過ぎまでの長丁場で保育園。

夫は、、、、夫の車に取り付ける息子のチャイルドシートを買うのを忘れていて、いつも通り仕事に出かけました (メ゚皿゚)フンガー

# 夫が送り担当でしたが、息子用のチャイルドシートがないので、やむなく私が送りました。。。くそぅ。忘れてた (。-`ω-)

 

産休に入る前・直後にやったこと

産休に入るのも二度目。ということで、私なりに前回の反省点を踏まえ、産休に入る前(直後)に必要なことを済ませておいたつもりでした。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

後は、会社のメールは保存フォルダを圧縮してSDカードに入れ、復帰後、新しいPCでも即メールが使えるようにしておいたんですよ。

ブラウザはChromeを使っていたので、アカウントでログインすればブックマークも即使えるはずだし、余裕~と思っていたのです。

 

が、今日出社して、さぁボチボチ設定してやろうかしら??と思ったら、抜けがありすぎて困ってしまいました Ω\ζ°)チーン

 

産休に入る前にやっておいたほうが良いこと(経験談)

本日の反省を踏まえ、IT業務に携わる人向けですが、やっておいたほうが良いことをまとめました。

 

1)ログインID/パスワードは、紙ベースで残すべし

→ 毎日、毎日アクセスする場所(フォルダパス)、ログインIDとパスワードって、絶対忘れないわ!って思っていたのですが、1年経つと、、、、きれいさっぱり忘れてました。5年間、平日だけとはいえ毎日アクセスしてたのになーーー、軽くショックでした。

毎日使っていたIDすら忘れるくらいなので、他のログインに必要な情報なんて出てこないです。そんなわけで紙ベースで残しておくのがおススメ。紙の管理は厳重にしてくださいね 笑

 

2)使っていたツール、ソフトなどは、名称を残しておくべし(自分宛てにメールを送っても良し)

→ SkypeとかSlackとか、エディタとか、圧縮解凍ソフト、バージョン管理システムとか諸々。。。初日ってPCを設定する時間をもらえるので、自分用にサクサクとカスタマイズするためにもリストはあったほうが良いです。

 

3)辞書登録した内容をエクスポートしておく

→ メンドクサガリなので 笑、「いつもお世話になっております。〇〇会社のえこです。」「お疲れ様です。えこです」のような定型文は、「いつも」とか「おつ」で全文表示されるように辞書登録してます。

あとは、珍しい名前とか。。。再度登録するのは、地味にメンドクサイので、お休みに入る前にエクスポートしておくと良いです。PCが変わってもインポートすればよいだけなので、問題なし!今回エクスポートするのを忘れていたので、自宅の辞書をエクスポートして、明日会社でインポートする予定です。

 

4)メルマガは一旦停止しておく

→ プロジェクトのメーリングリストからは軒並み削除してもらっていたのですが、、、、メルマガを止めることを忘れてました。今日、1年ぶりにメールを受信したら、なんと2万件超えてました orz

メールの受信だけで、小一時間かかりましたよー (´;ω;`)ブワッ

 

こんなところでしょうか。

 

メルマガの停止は、ほんと大事。

振り分け設定しているので、後でまとめてメルマガを削除できるのですが、とにかく受信に時間がかかって・・・・。必要なメールがなかなか届かずに苛々しました。

 

ご注意ください 笑

 

復帰初日の感想

業務的には、初日ということもあって、新しく入るプロジェクトの概要説明だったり、仕様理解だったりしたので、特に難しいことはなかったのですが、、、、14時半くらいが限界に眠かったです 笑

仕事が終わってからの「息子のお迎え」「娘のお迎え」「夕食の準備&片付け」「子どもたちを風呂に入れる」「寝かしつけ」もスムーズでした。

なんと20時手前には寝かしつけに入れたんですよ (*'ω'*) ま、息子は30分くらい寝ませんでしたけどね 笑

 

明日もこんな感じでゆるゆると仕事できるといいなー、と切に願ってます。とりあえず一週間、頑張るぞ!

 

あ、チャイルドシート買わなきゃ 笑

 

ではでは。

 

≪前のページ