Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

育休明けの一週間を振り返る

こんばんは。

今週月曜から仕事に復帰しました。一週間、娘も息子も体調を崩すことなく頑張ってくれたので、ガッツリ働きましたよー。

もうヘロヘロです。部屋も汚いし、洗濯物は溜まってるし、色々あるんですけど、今日はもうすべてを放棄して、グダグダすると決めました。

明日、家のことはやります。たぶん 笑

 

育休明け:一年ぶりの仕事

2017年の3月半ばに産前産休に入ったので、一年ちょっと仕事をお休みしてから復帰しました。

復帰初日は、本当に色々忘れてて、正直あんまり仕事になりませんでした。

準備してもらったPCがたぶん買ったばかりのPCで何にも設定がされてなくて、自分でセットアップしたのですが、自分の割り当てIPアドレスは忘れててネットワークの設定にまず躓くし。。。

社内サーバーにアクセスしようとするも、自分のIDとパスワード忘れてるし、別のサーバーにアクセスしようとするとパスワードの有効期限が切れてるし。

メールを久しぶりに受信したら、未受信のメールが2万件以上あって完全に受信するまでとっても時間がかかったし。。

あんまり話さない同僚の名前とか、忘れてたし。。。

アサインされたプロジェクトも、休み前に少しだけ関わっていたプロジェクトで、ほとんど記憶なし Ω\ζ°)チーン そして、プロジェクトのボスは同じだけど実働メンバーは全くかかわったことのない人でした。

 

バタバタと初日が終わり、二日目。

ようやくPC周りの設定が片付いたので、プロジェクトの説明を受けつつ、仕様理解を進めた一日でした。なんていうのか、、、午後からめっちゃ眠かったです。珈琲を飲むも白目になりそうでした 苦笑

 

三日目。

少しだけ余裕が出た日。仕事のカンも取り戻しつつ、相変わらず仕様理解。同じプロジェクトメンバーで、遠隔地にいるメンバーとようやくコンタクトが取れ、ワーママ(姉弟5歳差の子持ち)であることが判明して、少しだけ気が楽になりました。

 

四日目。

急ぎの仕事を担当することになり、あたふたしつつも時間内で完了。

 

そして、今日。

実機を使って仕様理解を進め、つつがなく業務が終わりましたー。

 

こうして書き出してみると、かなり緩く一週間過ごさせてもらえたなーと感謝です (*´ω`)

ただ、ゆるゆると仕事を進めつつも、やっぱり自分のスキル不足は考えさせられたので、生活ペースがつかめたらスキルのための勉強もしたいな、と思いました。

* ネットワークの勉強とか、AWSの勉強とか、英語のライティングとかたーくさん課題がある。産休入る前に取得した資格の上位資格も取りたいし。。。

 

仕事復帰後のプライベート時間を振り返る

育休中に生活のシミュレーションしていたのですが、抜けているところ(オムツの下洗い、娘の体操服&靴下の予備洗いなど)もあり、本当にバタバタでした。掃除とか、色々目をつぶって、ごまかして、一週間経ってしまったので、週末に来週以降のオペレーションを改善したいと思っています。

上手いことやれば、、、片付けもしつつ平日に海外ドラマを1Epidodeくらいは見られそうな気がするんですよね (ΦωΦ)ふふふ・・・・(← 日々の癒しのために海外ドラマの視聴が必要な人)

夫との分担も話し合わなきゃー。

 

週末、本当にやりたいこと/やるべきことがたんまりです。今週だけは、、、時間がほしいなぁ。

 

ではでは。

≪前のページ