Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

お世話になっている方へのプレゼントはタイミングが合うときに渡そう

こんばんは。

GW中の出勤日を終え、ダルダルモードにはいってます 笑 一週間+αくらいしか働いてないけど、やり切った気持ちでいっぱいです。

 

お世話になっている方にお礼をしたい

共働きの我が家ですが、未だ小1の娘は学童に入れていません Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

毎日ファミサポさんの御宅に預かってもらっています。

 

この預かってくださっているファミサポさんがホントに良い人で、私も安心して働けてます。お金の面だけ除けば、ずっとお願いしたいくらい 笑

 

お世話になっているというのはこの方のことです。

確かに時間700円をお支払いして預かってもらっているわけなのですが、かなり色々融通を利かせてくれているのです。

 

例えば、、

・毎日預かって下さる(今月は数日NG日がありますが、それでもほぼ毎日です)

・娘の帰宅時間に合わせて学校の校門へ迎えに行ってくれる

・おやつを出してくれる(請求してくださいと言っているのですが、請求されない)

・麦茶を用意してくれる(娘には水筒を持たせてますが、飲み切った後は出してくれます)

・時間も大目に見てくれる(5分オーバーならいいよーと言って下さる。でも、迎え時間の関係でほぼ毎日オーバーしちゃうので、ちゃんと時間を付けてくださいと言ってもつけずに済ませてくれる)

 

3人のお孫さん(年長、年少、1歳)も毎日預かっているようで、一緒に見ているからいいのよーとおっしゃってはくださるのですが、甘えっぱなしというのも気が引けるのですよね。

なので、預かりを始める前に、麦茶パックやファミリーパックのおやつ(3人のお孫さんも食べられるよう)を持っていってはいるのですが、それでも足りてない気がして、タイミングをみてお礼したいなーと思っていたのです。

 

お礼をするタイミングを計る

まだ、1週間ちょいなのですが、とってもとってもお世話になっているので、タイミングをみてお礼をしたいなーと思っていたら、今日の昼頃に「〇〇ちゃん(お孫さんの一人)が誕生日なので、ちょっとしたケーキを食べさせたいと思いますが、良いですか??」という定期連絡メールを頂いたのです。

 

これは、チャーーーンス ( ✧Д✧) カッ!!

 

ということで、昼休み中にダッシュで本屋さんへ行き、1,000円分の図書カードを買ってきました。絵本が1冊買えるかどうかくらいの金額なので、気楽に受け取ってもらえるかなーと思って、金額は決めました。贈答用ということで、ラッピングもしてもらいましたよ (*'ω'*)

 

そして娘のお迎えの時に、お孫さんに直接「〇〇ちゃん。お誕生日おめでとう!プレゼントだよ。ばぁば か、ままと好きなご本をかってね!」といって渡しました。

 

ファミサポさんは、少しだけ恐縮してましたが、お孫さんの嬉しそうな顔を見て喜んでくれてそうでした。(たぶん、、、)

お孫さんも「ありがとーー♡」って大きな声で言ってくれて、可愛かった 笑

 

お礼を渡すタイミング

お礼を渡すタイミングって、ありそうであんまりないのですよね。なんでもない日に渡しても良いのですけど、できれば口実がほしい!

 

私が考えるタイミングです 笑

★ お誕生日(本人 or ご家族)

★ 母の日(母じゃないけど、お花とかどうかな?)

★ 旅行に行ってきたとき(お土産)

★ 貰い物をしたとき(貰い物の御裾分け)

 

こんなところでしょうか?

敬老の日も考えたのですが、私のおばーちゃんじゃないしな。。。悩ましいですね。

 

誕生日のプレゼントも、内容が難しいですね。となると、やっぱり今回みたいにお孫さんとかの誕生日とかがいいなー。

 

 

GW明けてからもまだまだお世話になるので、また折をみて、お礼出来たらいいなーと思います。

 

ではでは、皆様。GWを楽しみましょう!

 

(◎皿◎)ノノ”バイバイキーン

≪前のページ