Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

通勤時間の活用

みなさんは、通勤手段は何を使われてますか?

私は片道20分くらいかけて、車で通勤しています。
途中、保育園を経由してますが、乗っている時間は15分くらいですかね?

行きは、娘のお気に入りの番組(NHK)を見て、保育園でおろしたら、ラジオに切り替えてます。帰りはそのままラジオ一本です。

この時間、いつもうまく活用したいなーと思いつつ、ラジオを聞いて過ごしてます。特に聞きたい番組でもないんですけどね。。

ということで、調べてみました。

 

車の通勤時間の活用方法

 

記事タイトル:通勤時間を有効活用するなら車の中でどう過ごす?

 

やっぱり

 

○街並みを観察して世の中の変化を感じ取る
○podcastを活用して、語学学習プログラムを聞く
○Siriを活用してみる

 

こうですよねー。

以前に、メンタルヘルスの通信講座をやっていた時に、テキストのCDがついてたんですよね。それを繰り返し聞いて覚えた記憶がありました。

うん、耳から学習!これをやってみようと思います。

 

iPhoneの読み上げ機能を利用する

不特定のpodcastを聞くよりは、繰り返し聞くほうが良いかなと思いまして、調べてみました。

iPhoneには読み上げ機能が付いたんですね。(2014年・・・)

 

news.mynavi.jp

 

 

これをやってみたのですが、

---

画面上部の時刻が表示されているあたりから下方向へ指2本でスワイプすると、読み上げ用のコントローラが現れる。再生/停止のほか読み上げ位置の調整、読み上げ速度の調整もこのコントローラで指示できる

---

これがうまくできなくて、全然コントローラーが出てこないんです!

何故なんでしょうね? 謎です。

 

AmazonのKindleでもできるみたいなのですが、同じくコントローラーが出てきません(泣)

せっかく電子書籍を読み上げてもらおうと思ったんですけど。

 

どなたかご存知の方、いませんか?

教えていただけたら嬉しいです♡

 

 

 

≪前のページ