Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

英語のゆるーい取り組み

こんばんはー、やっと一週間が終わりましたねー。
3連休ですねー! キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

仕事は好きなんですが、今週は思いのほか辛かったです。月曜の日帰り出張、花粉の飛散量も「非常に多い」が続き、目&鼻がかなりやられ、満身創痍です(泣)

そうそう、今日はせっかくのフライデーナイトなのに、明日は朝から保育園の卒園式があって、朝一に連れて行かないといけないので、夜更かしはお預けです。

 

毎週金曜日の楽しみ

毎週金曜日に楽しみにしていることの一つです。
ディルバートの連載記事を読むこと(笑)

 

www.itmedia.co.jp

 

「次回の掲載をメールで受け取る」設定もしています(笑)

 

辛口ディルバートと同僚のやり取りが面白いです。最後に使われている英語表現の解説があるのですが、重宝しています。
これも英語学習の一環ですね。
真面目に参考書を読むのも良いですが、こういった面白要素から英語を取り入れていくのもありかなーと思います。

 

 

ゆるーい取組み. その1

大好きな俳優さんのInstagramをフォローしてます。

写真+ちょっとしたコメント(英語)を日々見るので、日常的な表現を目にすることができます。写真で癒されて、英語も勉強できて一石二鳥です!


コメントを選択してSiriの読み上げ機能で発音を確認しつつ、シャドウイングとかするときもあります。
* Siriは読み上げ速度を変更できるので、便利です。

 

ゆるーい取組み. その2

海外ドラマのコメディを見てます。
30分の番組なので、平日に見ても負担になりません。

先日の記事で紹介しましたが、オススメです。

  

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 ・ モダンファミリー

・ クーガータウン
・ ママと恋におちるまで
・ NYボンビーガール
・ New Girl
・ シングルパパの育児奮闘記


日常会話が多いし、当然ですが、俳優さん達のSpeaking 速度はめちゃめちゃ早いです。(コメディだから特に!)
ヒアリングは鍛えられるかもしれません(笑)
ただ、コメディということでスラングが混じってますので、オフィシャルな場で使う時には要注意かもしれません。

 

 

「しっかりデスクで勉強する」というのも大事だとは思うのですが、英語は触れてる時間も左右してくると思いますので、ゆるーく、ゆるーく継続していこうと思います。

 

ではでは。

 

Have a wonderful weekend!!

 

≪前のページ