Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

歯の手入れ

こんばんは。
3連休が終わってしまいますねー。体調が芳くなく、グダグダな3日間を過ごしてしまって、ちょっぴり後悔です。

 

歯の手入れ

(毎年、矯正を検討してたくらい)歯並びが悪いので、歯磨きは欠かせません。食べカスが残ってしまうので、毎食後、きっちり歯磨きをします。それでも、虫歯はできるんですが・・・。

 

去年は1年間かけて、虫歯を治療しました。3箇所くらいですかね? 1本結構奥までダメになってしまっている歯があって、その歯の神経を抜くのに、未曽有の痛みを味わいました。本気で痛くて、泣いて暴れましたよ。

 

そんなこともあって、歯の手入れは結構しっかりやっています。歯磨き指導も受けました(笑)

電動歯ブラシ → 部分用歯ブラシ → 歯間ブラシ(たまにフロス)で食べかすを残さないように頑張ってます。

 

 

 

使っているアイテム

★ 歯ブラシ

ガム・デンタルブラシ #466やわらかめ[4列コンパクトヘッド]

健康な歯の人は、かため・ふつうで良いらしいんですが、少し弱り気味の私は「やわらかめ」で手入れすると良いと言われました。
あれから、4ヶ月くらい経つから、また聞いてこようと思います。

 

電動歯ブラシ

 

ブラウン 音波式電動歯ブラシ プラチナブラック7000 ブラック D345456Xを使ってます。

充電が満タンになるまでの時間と替えブラシのコスパを除けば、概ね満足してます。使い始めの1週間は口の中が流血してました。

 

 

★ ワンタフトブラシ

奥歯や前歯裏を磨くように、ワンタフトブラシを使ってます。結構良い仕事をします。

 

 

★ 歯間ブラシ

薬局で適当に買っています。S、SS、SSSを使い分けてます。最近、歯茎が引き締まってきたのか、Sは入らなくなってきました。

 

★ フロス

 これまた薬局で適当に、ジャケ買いしました。

 

★ 歯磨き粉

 

手動歯ブラシと電動歯ブラシで分けています。

手動は、GUMです。GUM信者です。

 

電動歯ブラシ用には、オーラルピースを使ってます。

 

≪前のページ