Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ブラカップの相性を調べる

フライデーナイト満喫中です (ΦωΦ)フフフ…

夜更かしできる金曜日って、サイコーですね。

 

明日の19:00からは楽天スーパーセールも始まるようで、メルマガがエライことになってます。そろそろ整理をしなければ、必要なメールが埋もれてしまいそうです。

そのほか、地元のショッピングセンターでも決算セールがあり、ユキチが飛んでいきそうな気配。

 

 

夜ということで、この時間帯向けのお話を一つ。

 

ブラのカップの種類

ブラのカップって、何種類くらいあるかご存知ですか?

私の調べによると、大きく5種類ありました。

 

・フルカップブラ
・4/5カップブラ
・3/4カップブラ
・1/2カップブラ
・シェルフカップ(トップレスブラ)

 

 

他に、まとまっているサイトがあったので、貼り付けておきます(笑)

ブラジャーの種類を画像付きで解説します|ランジェリー情報サイト Sweet ランジェ

カップとは関係ないのも混じってますけど、参考になりました。

 

 

カップを気にするようになった理由

以前買ったブラがどうにもこうにも付け心地が悪くて、ムキーとなってます。なんていうか、脇のバンドの締め付け具合とか、ハミ肉あたりの生地が気になるんですよね。
ブラを付け始めて早24年くらい?で、メーカーもほぼ一択で過ごしてきたのに、付けているブラが気になるなんて初めてのことです。

まずは、加齢を疑ってみましたが、そんなに急に変わるわけがないだろうとこの要因は除外しました。

 

次に、メーカーの形が変わった?と思い、店員さんに聞いてみました。
そしたら、カップの種類じゃないですかねーと教えてくれました。(さすが、店員さん!)

 

 

カップの相性

私が購入したのは、ワコールの小さく見せるブラなんですが、これ、フルカップブラなんです。
ほかのフルカップブラを試着してみて分かったのですが、どうやら、フルカップブラとは私は相性が悪いことが判明しました。

 

次に、これまたワコールのALULA。

store.wacoal.jp

 

これ、4/5カップブラなんです。

フルカップほど気になるわけではありませんが、こちらもまぁまぁ気になることが分かりました。

 

 

最後に、ワコールのALULAの別ライン。3/4カップブラ。

store.wacoal.jp


 

これ、とっても良いです +.(・∀・)゚+.゚イイ!! 付け心地、最高!

 

 

少ない検証ですが、私は、3/4カップブラじゃないと、お高いものでもダメなんだなーとわかりました。

失敗したブラたちはお安いものではないのでちょっとショックですが、付け心地を重視して、処分しようと思います。(といっても、週1回、4ヶ月くらい使いましたけどね(笑) )

 

付け心地が変わった?と思われる方がいたら、カップの種類を疑ってみてくださいませ。
試着でちょっとでも違和感がある場合は、諦めたほうが無難です。実際付け始めると確実にムキーってなります。

 

ではでは。

 

Have a great Weekend! See you!

≪前のページ