Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

共働き家庭を支えるお助け家電

こんばんはー。

そろそろ鯉のぼりの季節ですねー!出勤までの道のりで、鯉のぼりを飾っているお宅があって、季節を感じます(田舎なので、大きな鯉のぼりが多いんですよ)。

 

さて、昨日に引き続き、家事のことなど。

私が家事があまり好きではなく、夫が家事全般を手伝う気がほぼない+やる時間もないということで、我が家には家事を楽にするためのグッズがたくさんあります。
これらの家電は、夫のおこずかいから購入されます(笑)

 

なぜ夫のおこずかいから算出されるのか?

数年前まで、夫も、私もかなり忙しく仕事をしていました。どれくらい忙しいかというと、二人ともが平日は朝7時前に家を出て、帰宅が午前様になるほどでした。週末も休日出勤することが多く、家にいた記憶があまりありません。年間の会話時間なんて、Totalで1週間分もなかったんじゃないかなーと思います(笑)
当然家で食事をとることもなく、湯船に浸かったら確実に寝てしまうということでシャワーのみの生活でした。そんな状態だったので、家事は最低限の洗濯と週末の掃除くらいしかやっていませんでした。

お互いがかなり忙しいというのに、夫は何もやらなかったんですよね。つまり、掃除、洗濯を私がやるはめになったんです。同じくらい忙しい私は当然怒りますよね。
怒った私に対して言ったのが、次のセリフです。


「俺はやりたくない。Yシャツは全部クリーニングでいいし、肌着、下着、靴下は洗濯乾燥機でいい。掃除は、お掃除ロボットでいい。クリーニング代はもちろん、高機能洗濯機やお掃除ロボットを買うのに必要なお金は全部自分のおこずかいから出すから、家事を担当するのは勘弁して。トイレ掃除はごめんけど、お願い。」

 

というわけで、我が家の家事を楽にするための家電+掃除の外注代は、夫が出すことになったのです。

そして、今なお上記のセリフが有効活用されてます(笑)

 

お助け家電

我が家の家事を楽にしてくれる家電です。

(1) お掃除ロボット - ココロボ product by Sharp
(2) 高機能洗濯乾燥機 - Beat wash product by Hitachi
(3) サーキュレーター - BALMUDA, かもめファンの2台持ち
(4) セルフ掃除付エアコン
(5) ビルトインタイプの食洗機 product by Panasonic


(1)
⇒ 平日の掃除を代行。1Fは、お掃除ロボを使う前提で設計しているので、全ての床をくまなく掃除できるようになっています。

 

(2)
⇒ 洗浄力を求めて、縦型洗濯機なのですが、縦型の中でも乾燥もソコソコできる洗濯機を買ってもらいました。タオルを主に乾燥させますが、くちゃくちゃにならず、ふわっとした仕上がりです。ドラム式にはかないませんが、概ね満足しています。

 

(3)
⇒ 室内干しした時用に買ってもらいました。このサーキュレーター2台を風量:最強であてると嫌な臭いがせずに室内で乾かすことができます。

 

(4)
⇒ こまめにエアコンを手入れできないので、できるだけカビが発生しないタイプのエアコンを選びました。

 

(5)
⇒ 日々の食器洗いを代行。もうこれなしでは過ごせませんね。食器も食洗機対応のものばかりに変えました。気に入っている食器でも使えないタイプは手放したくらいです。

 

 

家電以外


週末の作り置きを楽にするために、Panasonicの3列IHクッキングヒーターにもしてもらいましたよー。
この3列横並びと手前にスペースがあるのは、本当に便利です。欲を言えば、中央のIH部分にもタイマーがついていたたもっと良かったのに。。。

最後は、掃除の外注サービス利用です。
家を建ててからは、年に1回、お掃除を外注することにしました。
日ごろ手が回らない箇所や水回りなどを徹底的にやってもらいました。家事の外注についてはまた別の機会に詳しく書きたいなーと思います。


家庭によって、ご主人を鍛えて家事をやってもらうなどの対応はあるかと思うのですが、我が家では夫が物理的な在宅時間がなく難しいのでこのスタイルになりました。
それでもたまに何もしないことに腹を立てることはありますが(笑)、家のことは好き勝手にやっているということを思い出して、気持ちを治めています。

 

このスタイルのデメリット

役割分担を完全に分けているので、私が病気の時にとっても困ります。というか、困りました。

一度私がインフルエンザの時に、家事がStopしたんですよね。ということで、以後対策を施しました。これの対策も、またの機会に記事にしようと思います(笑)

うーん、またの機会に書きますとしたことが溜まってきました。やりたいことも溜まってきていますし、ざわざわしますね >_<
とりあえず、直近の週末にアレコレやろうと思います。

 

 

では。

≪前のページ