有事の際に取る行動を共有してますか?
おはようございます。
朝っぱらから、こんな内容でスミマセン。
有事の際に取る行動を共有しよう!
有事の際には、家に集合!が我が家のルールです。
夫の職場から自宅までは車で40分、徒歩だとおそらく3時間くらいでしょうか? それでも自宅を集合場所としています。自宅に備えがあるということはもちろんですが、地域のハザードマップ的に安全地帯と言われている場所だからです。
自宅にいるときに被災
⇒ まず子供の安全を確保し、地域の避難所へ向かう。
各自が職場 or 保育園 ?
⇒ 夫は、安全を確保しつつ、自宅に向かう。私は、娘を迎えに行き、(保育園 ⇔ 職場は徒歩10~15分くらいです)自宅に向かう。逐次、あらゆる手段で状況を発信する。
[発信手段]
Chatwork, G-mail, SMS, 留守電, 災害用伝言掲示板(アプリ), twitter, LINE
Facebook, Instagram:投稿記事の公開範囲を「すべて」にして記事を投稿する
SNSをうまく利用しよう
先日、よもぎさんに教えていただいてtwitterのアカウントを更新しました。有事の際には、twitterは今でも有効なようです。
そのほかにも利用しているSNSがあるので、全SNSを使って自分の状況を発信しようと思っています。
最近のSNSは、一箇所に投稿すると、ほかのSNSにも投稿してくれる連携機能があるので、有事の際は利用されると良いと思います。
どっぷりはまる必要なないと思いますが、適度に利用できるようにしておくことも大事ですよね。
登録自体は多少めんどくさいところはありますが、やれるときにやっておきましょう!
では。