Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

車に常時積んでおく荷物を見直ししました

こんばんは。

マンガ読んでたら、危うくブログの更新を忘れるところでした。連日記録がーーー (;´Д`A

 

車の扱い

移動の基本は"車"の生活を送っています。
車が好きというわけではないので、さしたるカスタマイズはしていません。
ハンドルはノーマルだし、座席にもカバーはしていないし、ゴミ箱はコンビニのビニール袋です(笑)
かろうじて、後部座席とリアガラスに遮光フィルムを貼ってあるくらいです。
あと、娘が生まれた時に、Baby in the car的なシールを貼りました。特徴があるシールで割と気にいってます。

f:id:Alstroemeria:20160604225458p:image


そんなマイカーですが、常時積んでおく荷物だけは、定期的に入れ替えをしています。
ボチボチ安定して暖かくなってきたので、暑い時用に入れ替えをしました。

 

車に常時積んで置くもの

- ダッシュボード -
・車検証
・自動車保険のサポセン連絡先メモ
・小銭+紙幣
・iPhone用充電ケーブル
・マスク(大人用、子供用)
・ポチ袋セット
・メモ帳&鉛筆(ボールペンは車に置いておくと、暑さにやられちゃうため)

 

- 車内 -
・助手席下に窓ガラスをたたき割るハンマー
・ティッシュ
・サングラス
・マイクロファイバー(掃除用)

 

- トランク -
・[寒]ひざ掛け/[暑]バスタオル
・懐中電灯
・非常食(乾パン)
・レジャーシート
・ビニル袋セット
・大き目トートバッグ
- 娘の病院セット(母子手帳, お薬手帳, 診察券など)
- ポイントカード類を保管してあるポーチ
- エコBag
- [寒][暑]娘の着替えセット

 

車に乗せておくと便利なもの

今まで経験上、積んでおいてよかったモノです。

 

バスタオル
急に水遊びした時とか、寝た時の掛け布団代わりとか、何かと使えます。
使わないタオルを1枚積んで置くと便利です。

f:id:Alstroemeria:20160604225615p:image


病院セット
妊娠した時に母子手帳入れを買いました。
この中に、母子手帳やら、お薬手帳やら、娘の診察券をまとめていれて、平日は車に乗せています。
病院へは基本私が連れていくので、車に置いてあると探さなくて済むので便利です。
ただ、保険証だけは入れっぱなしは怖いので、私の財布に入れていますけどね。

 

着替えセット
シーズン毎にワンサイズ上の服を1セットだけ購入して、緊急時用として乗せています。
なんで、ワンサイズ上かというと。。。。
毎回、準備するのはめんどくさい。だけど、準備しないと心配。積んでおくとしても、ジャストサイズだともったいない。じゃぁ、ワンサイズ上で積みっぱなしにしちゃえーというズボラ思考からです(笑)

ワンサイズ上なら着れないことはないし、翌年にはジャストサイズで着れますからね。
ナイスアイディアじゃないですか?

 

f:id:Alstroemeria:20160604225625p:image


上記に加え、普段自分が持ち歩いているバッグですね。

何度か見直しをして、ようやくこの形に落ち着きました。
自分の持ち歩きバッグはもう少し見直しをしたいところではありますけど、車に関しては十分かなー。
非常食はもうちょいマシなものにしたいんですが、高温になることを考えると、乾パン以外は躊躇しますね。
なにか良いものがあったら、教えてください。


では。

≪前のページ