Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

児童手当現況届の提出時期なので手当の使い道考える

おはようございます。

ここ2週、"土曜日に毎週こどものことを書く" という、自分のルールをスルーしました(笑) 書きたいことはあるんですけどね。(言い訳 (´・ω・`)

 

児童手当(こども手当)

年々あり方が変わる子供に対する手当。

2010年から始まって、所得制限だったり、金額だったり、変化してますね。

子供が産まれたのが2012年なので、この制度を利用させてもらっています。手当を受けるためには、産まれた時の申請と毎年1回現況届の手続きが必要です。

 

子ども手当 - Wikipedia

15歳以下の子供を扶養する保護者等に対し手当(金銭)を支給する制度。2010年(平成22年)4月1日から実施され、2012年(平成24年)4月1日をもって児童手当の名称に戻された。

 

始まった当初2010年~2011年9月までは、所得制限なしに、0歳~15歳までの子供に13,000円を養育者に支払うでした。2011年10月からは、所得制限付きに代わり、3歳までは金額が15,000円(第一子の場合)になり、3歳以降は1万円になりましたね。

 

過去のリーフレットや今年のリーフレットを見ると、

f:id:Alstroemeria:20160605101401j:plain

 

 

f:id:Alstroemeria:20160605101357j:plain

 

って、あるのに、現況届の限度額は、736万円(扶養3人 [妻・子供2人])ってなってます。どっちなの??

f:id:Alstroemeria:20160605104409j:image 

児童手当についてまとめてくださってるPDFを見つけたけど、ここでも960万だった。。。

http://naga.tv/wp-content/themes/cplan/pdf/b07_03.pdf

 

金額通知書が送られてくればわかるので、届いて気になるようだったら聞いてみようと思います。

 

児童手当の使い道

我が家の児童手当は、そのまま同金額を娘用の通帳にINして終わりです。子供がいなければ頂かないはずのお金なので、子供が使えるように貯金してます。経済の活性化につながる使い方をしていなくて、すみません (;゚Д゚)

 

0歳~15歳まで積み立てたとして・・・。

15,000円 × 12ヶ月 × 16年間 = 2,880,000円

* 細かいことを言うと、生まれた月で給付額は最終的には違ってきますし、3歳以降で金額も減りますが、15,000円*12ヶ月分を誕生日の月に一括で入金しています。

 

288万円、大学へ進学時や、やりたいこと(留学とか、お金がかかることとか)をやるときの足しになりそうですよね。このお金以外にも、頂いたお祝いやら、学資保険(18歳で満期になって戻ってくるタイプ)もあるので、お金がないからできないよー、な状況にはならなさそうです。。

わが子ながら、そんな状況はうらやましい (゚д゚)ウラヤマー

とりあえず、このお金に手を付けなくてもいいように、頑張って働かねば!

 

おまけ

児童手当の使い道をまとめてあるサイトを発見!

児童手当は貯金する?みんなの使い道をまとめました☆ [ママリ]

 

生活費に消える、これが本来の使い方かもしれませんね。

 

 

では。

≪前のページ