Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

専門外の分野に関する打ち合わせに同席するときは、事前に情報を叩き込む

こんばんはー。

12時を回ってしまったわ。。土曜日だというのに、海外ドラマもそこそこに情報収集三昧でした。

 

専門外の分野の打ち合わせ

月曜日に急きょ行くことになった、お客様先。

事前に情報をもらいましたが、まったくもって、私の専門外の分野なんです  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ そっち方面に明るい方のスケジュール調整がつかないとかで、私にお鉢が回ってきたという状況です。

上司が事前にお客様とネゴしてくれたおかげで、あんまり専門的なことは求められていなさそうではあるのですが、全くのチンプンカンプンな状態で臨むわけにはいきませんよね。。。交通費もかかるわけですし、、、、。

 

というわけで、必死こいて知識を詰め込み中です。

打ち合わせの場で、せめて、用語がわかるとか、言ってる内容がぼやっとわかる程度には準備したいなーと思ってWebで情報収集をしています。

 

情報収集

出張まで時間が空いているときには、書籍を図書館で借りたり、関連書籍2-3冊を買って読み込むようにしてます。

Webでももちろん調べますが、書籍を活用します。書籍になっているものって、割とまとまって体系立てて書かれていることが多いので、知識を詰め込む場合は、書籍を乱読するほうが効率的です。

問題は、良書にあたるか?という点。技術書って5千円前後することもあるし、どれが良書か?ってイマイチあたりがつけれなくないですか?

そんな時は、Amazonなどのサイトでキーワードを入力し、出てきた書籍のレビューをざーーーっと読んで購入する本を決めます。

 

Webで情報収集するは、関連キーワードを OR検索して、検索結果3ページ目までを1URLずつチェックします。

これでも、結構役立ちますよ (*'ω'*) 同じような内容をたくさん読んでいると、なんとなーく、ぼやっと全体像がつかめるので、あとは出たとこ勝負しています(笑)

 

検索はある程度方法を知っていると効率的に調べることができます。

liginc.co.jp

 

こういうGoogleの検索テクニックは、見て、使って、覚えるといいですよね。

 

さて、今日も起きたら頑張ってせっせと調べようと思います。月曜日、うまくいくといいなぁ  (=人=)

 

そろそろ寝ようかな、おやすみなさい。

では。

≪前のページ