Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

頑張りすぎないで、頑張って!

こんにちは。新幹線から更新です。

議事録も書いちゃったので、マーヒーです(笑)

今日は東京へ出張、朝から遅れることなくスムーズに駅までたどり着いたので1本早い新幹線にのりました。
品川駅についたら、9時台も後半にも関わらず、人・ひと・ヒト~ (; ・`д・´)
山手線のホームなんて、ごった返していて、エスカレータに人が溜まるという事態でした。すごくないですか?エスカレーターは動いているのに溜まっていくのですよ。
当然エスカレーターを使っている人は、その場で足踏み?です。
それでも使っている人は怒号や声も出しませんでした。慣れてるのかしら??
隣の京浜東北線のホームはガラガラだったので、あちらを利用すれば良かったのかな。残念、選択ミスー。。

 

頑張れ就活生

前回、東京に来たときはちょうど6月1日でした。面接の解禁日と言われている日ですね。
リクルートスーツに身を包んだ学生がたくさんいて、たくさんの持ち物をもって、何やら顔もやる気に満ち溢れていたように思います。
あれから、20日。まだまだリクルートスーツに身を包んだ学生さんを見かけます。ただ、顔はなんだか疲れている感じ。
暑くなってきて、なかなかうまくいかない就職活動に、身も心も疲れが溜まりますよね。
ジメジメ梅雨の時期に、暑いスーツに慣れないシャツを着て、本当に頑張ってる!!企業分析や自己分析をしているノートを持ち、移動時間にチェックするなんて、頭が下がります。

うまく行かなくて落ち込むこともあると思います。お祈りメールをもらったり、連絡がある日に音沙汰なしだと、本当に凹みますよね。
落ち込むなとは言えません。でも、会社は相性も運も、面接した人との相性もあると思うので、落ちた場合には、仕方ないと割り切るほうが建設的です。
引きずらないで、でも、振り返って改善できることがあるのか?をしていけば、きっと縁のある会社が見つかると思います。
頑張りすぎないで、頑張ってと、エールを送りたくなりました。

 

頑張れお母さん

打ち合わせが終わって、新幹線の改札からホームに向かう途中の事。
大きな荷物を抱えて、小さな子供の手を引いて、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして、ベビーカーを抱えて歩いていく親子がいました。
東京駅って何気に段差が多いですよね。バリアフリーの通路もあるのですけど、遠回りだし、カーブしてるしで、大荷物だと使いにくいんでしょうね。
暑いし、荷物は重いだろうし、子供の手を離さないように必死なんだろうなーと思ったので、「ホームまでお手伝いしましょうか」と声をかけてみました。
そしたら、そのお母さんがすっごく嬉しそうに「ありがとうございます」って言ってくれたんですよ。つられてお子さんも「ありがとう」って言ってくれました。
なんて、かわいいんだ ♡ もーー、おばちゃん、なんでもしちゃうぞーってな気分になりましたね(気分だけです、なんでもはしません(笑))

 

自分が余裕がないときは人にやさしくなれないことが多いけど、余裕があるときくらいは、できることをやれる自分でいたいですね。

 

さて、会社に戻って、もうひと踏ん張りだわ。頑張るぞー。
では。

 

 

≪前のページ