Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

4歳の子供の習い事を考える

おはようございます。

今日は保育園の参観日です。半日、子供と一緒に過ごし給食を食べ、担任の先生とマンツーマンで面談し帰ってくるコースです。6-8月のNGとされている日以外で、ほかの親御さんとかぶらない日を選び参加するという、毎年恒例の行事です。夏季休暇中ということで、夫に行ってもらうことにしました。ふふふ、暑い中大変だろうなー (ↀДↀ)✧

 

子供の習い事はいくつまで?

うちの娘は4歳、年中さんです。

3歳から、英語関連の習い事をさせてます。完全に私の思いだけで始めた習い事ですが、まぁまぁ楽しそうに通っているし、異年齢交流もあり、入れてよかったなーと思っています。

でも、子供が小さいころの習い事って、送迎+付き添いしなければならないのがネックですよね。個人的には1個だけでも結構負担で時々おさぼりしたいーーーという気になります。(私だけですかね?)

送迎と子供に保育園+複数の習い事って負担かなーと思い、二の足を踏んでます。

みなさん、どれくらいの習い事をさせてるんでしょう??

 

自分がやってきた習い事

私の母は割と色々な習い事にチャレンジさせてくれました。今思うとよくそんなお金があったなーと思うのですが、習わせてくれた両親に感謝です。

 

<保育園から始めた習い事>

・スイミング(4歳~小4まで)

・習字(5歳~小6まで)

<小学校から始めた習い事など>

・ピアノ(小1~小2まで)

・英語(小3~中2まで)

・スポ少(小4~小6まで)

・学研(小4~小6まで)

<中学から始めた習い事>

・お茶(中2~中3まで)

<高校から始めたこと>

・Z会(高3だけ)

 

どれもやってよかったなーとは思いますが、当時は毎日のように何かしらの予定が入っているのでしんどかった記憶があるんですよね^^;

それもあって、子供にはどのくらいやらせたらよいか迷っています。

 

子供にやらせたい習い事

子供に一時的でもいいのでやらせたいなーと思っている習い事があります。

・スイミング(クロール、平泳ぎができる程度でOK)

・ピアノ(手の使いかたがわかる程度でOK、あとは自宅でやる?)

・習字(これは、段がとれるくらい。もしくは、硬筆だけでもいいかなー。)

 

 やらせたい理由

スイミング

なんでも住んでいる地域では小学校に入ったら泳げることは必須なようです。小学校に入ってからでも良さそうですが、小1は新しい環境になれることに大変そうなので、それまでに習わせたほうが良いかな?と。あとは、体力がつきそうじゃないですか!?

調べたところ、スイミングは送迎バスがあるみたいで、お向かいの同級生の子がやってみるみたいなんですよね。時間が合えばやらせたいなー。

ピアノ

小さいころに指先を使うと賢くなるらしいです、ソースは、義母です。(義母はオルガンの先生をやっていたらしく、娘に習わせたくて仕方ないようです(笑))

娘自体もピアノに関心が高く、楽器屋さんを通ると必ずピアノがほしいと言います。3歳からだからすでに1年半くらい? これだけ長い間興味があるなら、やらせてもいいかなー。でも、電子ピアノって高いんですよね。。。

習字

PC、タブレット全盛の時代ですが、やっぱり手書きすることはあるし、字はきれいなほうがいいですよね。私もそこまできれいなわけではないですが、習っていた分ある程度は書けるはずなので、そのくらいのレベルまで習わせたいなー。

そうそう、習字って集中力もつくんですよ。

 

塾系が全く入っていませんが、特に必要ないかなーと思っています。

田舎なのでお受験はしませんし、最近の事情が分からないのですが、教えるだけならたぶん私ができるはず!(学生時代、塾の講師をしてました)

甘いですかね?

とりあえず、地力(体力、賢さ、集中力)をつける方面を先に身につけさせたいです。

 

こういう話って家庭の事情もあるのでなかなか身近な人に話しにくいなーと思って書いてみました。

では。

≪前のページ