Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

できなくなったこと、わかってほしいこと

こんばんは。

またまた空いてしまった更新。やはりこの時期は難しいのかな?


やりたいこと、書きたいことがどんどん溜まっていくのに、身体が動きません。自宅にいる間は、ベッドとトイレがお友達です。
トイレ掃除だけなんとかデイリーで頑張るものの、他に至ってはほぼできていない状態です。階段の埃、幅木の上の埃、洗面台のフリースペースの拭き掃除&片づけも見て見ぬふりです。
洗面+脱衣所は、髪の毛が目立つので、ささーーっとマキタのハンディ掃除機で掃除してます。念入りには無理なんで、本当にささーっとです。
寝室は掛け布団を出してから、途端に綿ぼこりがひどくなったので、ココロボにお任せしてます。

1Fもダイニングテーブルの下だけ、マキタでささーっと掃除機をかけて終わり。埃は・・・、見ない。見えない(笑)
キッチンも夫に指示だしして、なんとか状態を保ってます。でも、ペットボトルは片づけてないし、瓶も軽く洗ってあるだけ。。。
ゴミに出してくれーーーと心の中で叫んでます。

 

できなくなったこと

「掃除」
一番大きなところで、掃除です。まとまった髪の毛とかキッチンの排水溝など汚いものをみると、吐き気が・・・。調子が良いかなと思ってもダメなので、今は割り切り&諦めです。
元々超インドアな自分としては、自分の滞在空間は気持ち良いものであってほしいので、割とこまめに掃除をしていました。
流行りの部分掃除を取り入れて、朝起きて、今日は洗面。次の日は、階段。次の日は・・・という感じで、ちょこちょこ掃除をしてました。
時間があるときは、更に気になるところなどを掃除してたんですけどね。
でも、今は全然できていません。冒頭の通り、リビングも部分的にしか掃除できていませんし、色々と見て見ぬふりをしているところが多数あります。つわりがなくなったら、真っ先に一通り片づけたい!!
できれば、年末の寒い時期に大掃除をしたくないので、なんとか10月末までに収まってくれて、11月に一気にやりたいなーと思っています。

 

「食事の準備&片づけ」
食事が作れていません。食事の準備で発生する臭いには比較的耐えられるんですけど、長時間立っていることが辛いんです。
仕方がないので、パン屋さんの御惣菜パンや野菜モリモリ汁物でなんとか平日を乗り切り、週末は外食で対応中です。
たまに、実母がおかずを送ってきてくれるので、それで乗り切っている週もあります。

 

「買い物」
買い物自体はできるんですけど、臭いが耐えられなくて。。
最近は、どこにいっても有る程度柔軟剤の臭いを漂わせている人が多いのですね。スーパーとかは特に色々な臭いが混ざるので、なかなか買い物に行けていません。
服などもそろそろ欲しいのですが、中距離運転が厳しいので行けず。。切実に困っているところです。

 

「洗濯モノをたたむ」
取り込んだあとの片づけが億劫でできていません。
これは、他の要因がありそうですが、平日は疲れて、だるくてたたむ気になれないんですよね。
洗濯を干すことはできるので、使っていない子供部屋に放り込んでいます。山盛りの洗濯物の中から、お目当てを探し当てるというダメダメっぷり。週末の体力のある時に、まとめて片づけてます。


こうしてみると、日常生活に結構な支障をきたしています。でも、今はもう仕方ない。
入院しないだけマシだーとして、割り切っています。でも、たまに夫からの叱咤があったりすると、情けなくなり、正直イラッとします。

妊娠中のマイナートラブルを夫にも味わわせてやりたい、心の中で黒い感情が渦巻きます(笑)
つわり中の妻を持つ男性は、ぜひとも心広く優しさをもって接してあげてください。

 

つわり状態

ちなみに、私のつわりはもっぱら吐き気&食欲減衰、臭い過敏です。どんな状態かというと、船酔い状態がずーーーーーーーーーーっと続いている状態です。二日酔いで起きた直後でもいいです。吐き気がする、頭がグルグルする、とにかく気持ち悪い。寝ているときだけが唯一忘れていられる時です。

臭いに過敏は、本当にきついです。ちょっとした臭いにうぇってなります。
特に人工的な香りがダメです。ダメになった臭いを列挙してみますね。

NGな臭い
・たばこ
・柔軟剤
・洗濯洗剤
・シャンプー&コンディショナー
・入浴剤
・ファンデーション
・香水
・ぶどう香料
・生乾きの臭い
・湿気の臭い
・カビ
・生ごみ

 

OKな匂い
・石鹸
・洗顔(パーフェクトホイップ)
・お香
・化粧水、乳液、美容液、下地(IGNISシリーズ)

 

こんな感じです。自衛のために、常時マスクをつけてます。ずっとつけているので、耳が痛くなり、若干頭痛も併発するという有様。でも、マスクなしだとダイレクトにダメージを受けるので、仕方ありません。

こういう人間もいますので、ちょっとだけ、ご自分の匂いを見直して頂けると嬉しいなぁと思います。

 


リアルではまだまだ公表できない時期(Not安定期)なので、読んでくれた人がちょっと気を付けてくれて、少しでも自分の状況が改善してくれたらいいなーと切に思って書いてみました(笑)
自己中で、すみません。。。

 

では。

≪前のページ