Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

母の手助けと義父のお届け物

こんばんは。

寒いですね。今シーズン入って、初めての床暖を付けてしまいました。風邪かなぁ。鼻も出るし、なんだか気持ち悪さも今日はひどくて、せっかくフリーの一日だったのに、再び寝て過ごすことになりました。

娘も昨日より鼻水と咳がひどくなってて、来週が心配だな。

 

母の手伝い

つわりの私を助けるため、金曜の夜から土曜の夜まで、母が手伝いに来てくれました。

還暦を過ぎた母ですが、昔と相変わらずパワフルで、本当に有難いです。

 

・ご飯の作り置き(炊き込みご飯、焼き豚、肉じゃが、ポテトサラダ、きんぴらごぼう、キュウリの酢の物)

・家庭菜園コーナーの手入れ(生えっぱなしになっていたナスやピーマンの苗をカットして処分、草ぬき)

・娘の遊び相手

・人工芝を持ち帰ってくれた

 

以前から処分に困っていた人工芝。物置の2段を陣取って、邪魔で邪魔で仕方なかったんですが、処分するにも自分でのカットが必要とハードルが高く、放置してました。

ゴールデン・ウィークと盆休みの2回大型連休があったにも関わらず、対応できていませんでした。

今回、母に頼んだら、快く持ち帰ってくれましたー\(^_^)/

申し訳ないことこの上なしなのですが、自分ではできないし、あきらめて甘えることにしました。母なら顔が広いし、うまいこと利用してくれる人を探してくれると信じて・・・。

 

母さん、ありがとう!! 

 

義父の突然の来訪&お土産

2ヶ月ぶりに、義父から連絡がありました。

再びの当日訪問の電話でした。今回は、冷凍ホタテとジャガイモ(段ボールひと箱分)、娘の大好き・マスクメロンでした。

ジャガイモはなんと北海道産。北あかりと男爵が半分ずつでした。段ボールひと箱も戴いたので、母とお向かいさんにおすそ分けしました。でも、まだまだたっぷりあるわー。母に、ポテトサラダと肉じゃがを作ってもらったのですが、それでもたっぷり。

夫から、じゃがバターを作ってほしいと言われているので、近々やろうかなと思います(笑)

 

北あかり、本当においしいですね。ポテトサラダにすると、甘みもあって、いもーーーーって感じがします。なくなったら、また作って食べよう (ΦωΦ)フフフ

 

最後に、今年5歳になる娘に、七五三のお祝(現金)を持ってきてくれました。

娘ということで、5歳はなにもしない予定なんですよーと言ったのですが、おいしいモノでも食べなさいとそのままお祝いを渡してくれました。

我が家は、娘が生まれてからお祝いにと頂いたお金はそのまま彼女名義の通帳に貯金しているので、今回もそのまま貯金させてもらおうと思います。

来ていただいたついでにですが、義父に妊娠報告もしました。びっくりしてましたが、喜んでくれました。

これで、両家の祖父母全員に報告ができました。また、これからお届け物が増えそうな予感・・・(前回の妊娠の時は、結構大量にいろいろいただいたんですよね)

 

義父さん、いつもありがとうございます(でも、前日に連絡くれるともっと嬉しいですよ)。

 

では。

 

 

 

 

 

≪前のページ