Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

精神的に落ち込み中、その時の生活

こんばんは。
先週金曜日に体調不良で早退してから、体調的にも低迷して、精神的にどん底にもなって、家に帰ってからPCを開けませんでした。たまーに、こういうことがあるのですが、今回は、精神面のダメージが大きくて、1週間たって、少し回復してきたかなという状態です。
精神的なダメージと書いてますが、特に出来事があったわけではないのです。なんにもないのに・・・ってところが厄介なんですよね。
いうなれば、糸がプツンと切れた状態。

こうなると、仕事はやりたくない(休みたい、行きたくない)し、家の事もやりたくない、自分の身なりにすら無頓着になります。どん底で、低空飛行な生活を続けると、ふっした時に、少しだけ前向きになれるときがあって、その時間が増えていき日常生活に戻るという感じです。
期間は本当にマチマチで、2日~最大2週間程度ってところです。

 

精神状態が谷に入った時の子供との向き合い方

我が家は核家族で、夫は平日はほぼ家にいない状態です。土曜日も基本的に出勤しているので、娘と接しているのは私だけです。
その私が精神的に落ち込んでいる場合は、モロに娘にも影響が出ます。
幸い、5歳の娘は、ある程度自分のことは自分でできるし、手がかかるタイプでもないので、この時ばかりは自力である程度頑張ってもらっています。

 

お風呂:一緒に入るけど、洗うのは自分で。
歯磨き:夜寝る前の歯磨きだけは、仕上げ磨きをする(朝は自分で磨いた状態で終わり)
着替え:自分でお願い
準備 :自分でお願い

お風呂後のケア類。
髪を乾かす ⇒ 自分でお願い
身体を拭く ⇒ 自分でお願い
クリーム塗る ⇒ 自分でお願い
耳かき ⇒ 2日に1回にしてもらう
絵本読み ⇒ 1歳くらいの時に読んでいたような短い本限定 or なし

ご飯はかろうじてできる範囲で。。
朝ごはん:お餅(レンジでチンするだけ)+フルーツ(みかんとか、バナナとか、自分で食べられるもの)
昼ごはん:給食
夜ごはん:なべ or 出来合い(Not コンビニ) or サンドイッチ(ホームベーカリーの食パン+トマト、チーズ、ハム、アボカド[栄養価のみ考えてこのチョイス(笑)])

平日は、基本的に保育園から帰ったら「夕飯⇒風呂⇒寝る」のコースなので、特に問題はないのですが、土曜日は結構大変です。

土曜日は、
朝をゆっくり目に起きて、簡易ごはん → TV → 映画 → 遅めの昼ご飯 → 一人遊び(レゴとか、パズルとか) → 習い事(私は車で待つ) → 夫が早めに帰宅するので、3人で外食 or 出来合いごはん(後は夫にお任せ)

と言う感じです。
罪悪感ありありですし、我慢させることも多いですが、自分をできそこないの母だと割り切って接しています(娘は、理不尽に怒られたりするので、納得はしていないと思いますが)。

 

精神状態が谷に入った時の夫への対応

夫へは、文句タラタラです。
夫の勤務状態が分かっているので、普段はあんまり文句を言ったりしませんが、この時ばかりは、結構言います。(私が無理な時くらいは、頑張れよ的なことです。)
夫は私の状態を申告しようが、平常状態で動き、こっちがやってほしいことを言わないと何かをしてくれるとかはないので・・・。
言ったところで、できることは少ないのですけどね。やらないよりは、マシですもんね。

夫に対しては、(平常時は車で食べられるようにおにぎりを準備します)おにぎりは、なし。夕飯も余り物を勝手に食べてーという状態になります。
洗濯だけかろうじて・・・。それでも文句は言わずにいてくれるのが、救いです。


今回は、ちょっと期間が長引いているので、ボチボチ回復していきたいところですが、焦らず、できる範囲でやっていこうと思います。

では。

≪前のページ