Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

9ヶ月の妊婦、花粉症の薬を飲む

こんばんは。

今日もガッツリ花粉が飛んでますね。朝目覚めた時から、目のかゆみ&鼻づまりに悩まされてます。目の周りの皮膚がかなり荒れてしまって、基礎化粧をするのもつらくなってきました。。

 

かかりつけの耳鼻咽喉科で診察を受ける

妊娠していると、基本的に気になることはまず産科に相談するのが鉄則ですが、あまりにもひどい状態なので、餅は餅屋かなと思い、今回、かかりつけの耳鼻科に行くことにしました。

* 眼から常時涙が出ているような状態です。何かの刺激が原因で、くしゃみを連発します。鼻からは透明の鼻水が滴り落ちます。

 

相変わらず、この時期は混んでいますが、平日だとまだマシですね。30分ほどで診察を受けることができました。

現在、妊娠9ヶ月であることを告げて、花粉症状をなんとかしたいと相談したら、妊婦用の薬を処方してくれました。

 

妊婦に処方された薬

9ヶ月ということもあって、なんとか薬を出してもらえました。飲み薬は、漢方ですけどね。。ということで、産科から出してもらった薬は一旦Stopして、耳鼻科から出してもらった薬を服用することになりました。

 

飲み薬:

アレグラ ⇒ 小青竜湯(ツムラ)

 

目薬:

アレジオン ⇒ オドメール

 

点鼻:

なし ⇒ ベクロメタゾン

 

変更後の薬にはステロイドが使わているのですが、説明があったうえで、今回使用することにしました。目薬はひどい時にさすように指示がありました。

 

とりあえず、様子見ですね。良くなるといいなぁ。。。

 

妊娠初期のころにはやっぱりおすすめしない薬だそうなので、初期でつらい人は、耳鼻科で相談されるとよいと思います。

 

では。

≪前のページ