Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

お金の大事さを5歳児に説いてみる

こんにちは。

朝一の上映時間に間に合うように出かけ、「モアナと伝説の海」を娘とみてきました。最近、娘が見られる映画ばっかりで、ちょっぴり物足りない気持ちでしたが、これは良かったです。

次見るなら、美女と野獣(実写版)かなー。あのハーマイオニー役の「エマ・シャーロット・デューレ・ワトソン」がベル役。予告映像を見る限り、キレイで、ハマっているように見えました。事前に、アニメを見せておけば見てくれるかなー。でも、字幕でみたいんですよね。うん、やっぱりDVD待ちかな 笑?

 

娘の無駄遣いっぷりがひどい

今日映画に行って、あまりにも娘がお金を使うことに無頓着だったので、帰宅後にがっつり話をしました。

ちなみに使ったのは、「ポップコーン+ジュース(680円)」、「クレーンゲーム(500円)」、「縁日(くだらないメダル3枚とねりけし)250円」、「いちごの苗(298円)とプランター(138円)」「ドーナツ(500円)」です。

しめて、2,366円です  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

映画以外にこんなにかかるなんて・・・・。お金を出した私が悪いです。それはそうなんですけど。

8時55分からの上映なので、お腹は空いておらず、ポップコーン&ジュースはほぼ手つかず。映画の半券で好きなゲームが1回できるのですが、追加でやりたいと言い、ホイホイ出してしまった私(これは、私がいけなかった・・・)。

入口で、駄菓子やら縁日で買えるようなお店がまとまっていたのですが、ここでも散財。。わけのわからないメダルが1枚50円・・・。これを3枚と小さな練けし1個。

ホームセンターに家庭菜園の苗を買いに行ったのですが、イチゴを植えたいと言って聞かず、結局プラスチックの鉢(ディスカウント品)と苗を買わされました。これは、まぁいいかな。

そして、昨日に引き続き、スーパーでドーナツのセットを買わされました。娘が食べたいドーナツはポンデリングもどき。。それ以外の4つは、ほぼ食べません。。このドーナツは甘すぎるので、私はちょっと苦手。

ミスドで、ポンデリングが常時108円になってるから、ミスドのポンデリングを買えばいいのに・・・。

 

こうして書いてみると、やっぱり無駄に使ってるなぁ。

 

5歳児ですが、説教しました

帰宅後に、正座をさせてがっつり話をしました。

お金は無限にあるわけではないこと、うちにあるお金はお父さんが一生懸命働いて稼いできてくれる大事なお金であること、ほしいモノを全部買えるわけではないことの3点を話しました。

大好きなお父さんが風邪をひいて辛いのに、それでも頑張って仕事に行って働いてくれて稼いでくれたお金だよと話したら、泣き出してしまって、帰宅後の夫に謝ると言いだしました。

わかってくれたのでしょうか?

多分、のど元過ぎたらなんとやらで、買い物に行ったりしたら、「あれが欲しい」「あれがやりたい」などというでしょうが、そのたびに言い聞かせていくしかないのかな?と思います。

こういうのって、いつから教えるものなんでしょうね?

私は親からお金については話を聞いたことがないので、ちょっとわからないのですよね。そのせいというわけではないのですが、私もお金の使い方は上手じゃないです 笑

 

娘には、ちゃんと考えてくれる人間になってほしいなーと思っているのですが、どうやって教えたらいいのか、模索中。自分が苦手なことを子供に教えるって、本当に難しいですね。

 

では。

≪前のページ