Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【出産準備】入院用の持ち物をバッグに詰めました

こんばんは。

今日は36週の健診でした。技師によるエコー、助産師さん?とのバースプランの確認があって、希望をキッチリ伝えましたよー。

あと、来週の健診が済んだら、翌週水曜日には入院ですよ。早い (。-_-。)

 

 

帝王切開の入院に備える

出産14日前になりましたので、遅ればせながら、入院準備を行いました。

※ 本当は、32週になるくらいで準備することを推奨されてます。ちなみに、私は36週 笑 臨月に入ってからしたというダメダメっぷりです。

持っていく荷物は、吉田カバン(タンカーシリーズ)のボストンバッグです。

 

とっても大きいです。余裕で入りました。

 

入院荷物の一覧

病院から指示があった荷物です。

<入院手続きに必要な書類>

① 診察券

② 保険証

③ 印鑑

④ 入院手続き書類(あらかじめ、病院から受け取っている書類)

 

<陣痛室に持っていくもの> ※ 今回の私には不要なため、準備なし

① 上履き(災害に備え、スリッポンタイプと踵ありタイプの2種類が必要)

② フェイスタオル:1枚

③ 洗面用具

④ 小銭

⑤ 軽食(プリン、ゼリー飲料)

⑥ 飲み物(100%果汁ジュース、ポカリなど)

⑦ 母子手帳

 

<入院の持ち物>

① フェイスタオル:3-4枚

② バスタオル:1-2枚

③ パジャマ(病衣を借りる人は不要)

④ 洗面用具一式(歯ブラシ、歯磨き粉、洗顔料、基礎化粧品、シャンプー&コンディショナー、ボディソープなど)

⑤ 箱タイプのティッシュ

⑥ ガーゼハンカチ:3-4枚

⑦ 置時計

⑧ カトラリー(箸、スプーン。術後は、おかゆからのスタートなので、スプーンもあったほうが良いと言われました)

⑨ 湯呑(割れにくいモノ)

⑩ 筆記用具

⑪ 懐中電灯(非常用)

⑫ 袋(着てきた衣類・履いてきた靴の持ち帰り用)

⑬ ショーツ:5-6枚(妊婦用でOKとのこと)

 

上記に加え、病院から「お産セット」+「帝王切開セット」が頂けるそうです。(分娩費用に含まれる)

ちなみに、お産セットの中身です。

① 産褥用ショーツ:1枚

② 消毒綿:2箱

③ ナプキン(M:30枚、S:30枚)

④ 赤ちゃん用の紙オムツ:36枚入りを2パック

⑤ 赤ちゃん用のおしり拭き:2パック

 

帝王切開セットは、母親学級の時に見せてもらったのですが、失念しました。

悪露パット、産褥ショーツ、消毒なんちゃらだった気がします。もらったら、更新します 笑

 

これ以外に、口頭でも追加で「羽織モノ(カーディガンとか)」は、あったほうが良いと教えてもらいました。

 あとは、「退院時の自分の服」と「赤ちゃんの服」ですね。産後は体形がそんなには戻っていないはずなので、妊婦の時に来ていた服を用意しておきます。

退院時は、写真を撮る機会があるので、なるべく気に入った服を準備したほうが良いと思います。

 

経験値から必要だと思うモノ

5年前の記憶を掘り起こして、必要だなと思うものをまとめてみました。

 

★ エコバッグ

⇒ 入院中は、なんちゃら指導などで、別室に移動することが多いので、トートタイプなどの荷物を持ち運べるバッグがあると便利だと思いました。シャワー室にいくときなどにも使えますしね。

 

★ 保湿液

⇒ 帝王切開の傷は、たっぷり保湿したほうが跡に残りにくいらしいです。前回はサージカルテープ?と保湿液(ヒルドイド ローション液)をもらって、こまめにつけてました。おかげさまか、先生の腕もよかったのか、傷跡は同じく帝王切開した姉と比べても、かなりきれいです(縦に切っていますが、目立たないです)

今回ももらえるかわからないので、娘用にもらっているヒルドイド ローション液を持っていく予定です。

 

★ ペットボトル用のストローキャップ

⇒ 100円ショップなどに売っているものでOKだと思います。帝王切開だと起き上がるのが苦しい時があるので、ストロータイプのキャップは便利です。

 

★ 水筒

⇒ デイリールームに給水機が置いてあったので、ショートタイプの水筒を持っていこうと思います。コップに注ぐと、埃とか気になりますからね。。これで、あんまり動かなくても水分補給ができます(動いたほうが良いので、これが良い方法かは微妙ですが)

 

★ 電子機器

⇒ ポケットWi-Fi、タブレット、充電器(スマホ、タブレット)などは一通り持っていく予定です。余裕があるかわかりませんけど、できたら記録に残しておきたいです。

 

★ カメラ+充電器

⇒ できれば、デジイチを持っていきたいですが、高額なのでちょっと躊躇するところ。持っていって、状況に応じて母に持って帰ってもらうなりしようと思います。

 

★ ヘッドセット&アイマスク

⇒ 大部屋だと、結構他の人の音が気になるときがあります。あと、私は明るいと寝にくいタイプなので、昼間がっつり寝たい!というときに、重宝しました。ノイズキャンセリングのヘッドセットをしてると、本当に静かで・・・。

看護師さんの呼び出しアナウンスに気が付かず、直接起こされるということもたびたびありました。

アイマスクがない人は、めぐりズムでもよいと思います。

 

 ゆずの香りが好きです ♡

 

★ ビニール袋(レジ袋):複数枚

⇒ 前回は、夫が毎日来てくれて、洗濯物(汚れ物)を持って帰ってくれました。今回も、母がデイリーで来てくれる予定なので、複数枚用意する予定です。

 

こんなところですかね。

前回の病院と違って今回は母子同室だし、入院期間も短くなっているので、余裕がなさそうではありますが、できるだけ快適な入院生活を過ごせるといいなーと思います。

 

他にも必要なものがあったら、教えてくださいませ (^◇^)

 

では。

≪前のページ