Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

出産一週間前、心の整理がつかない

こんばんは。

今日も雨ですね。せっかく満開になっていた桜がすでに散り始めていました。明日には、晴れるらしいので、きれいな桜が見られることを期待してます。

散歩しつつ、川辺の桜を眺めたいなー。

 

出産準備も最終段階

入院まで、あと一週間ほどになりました。

バースプランも提出したし、入院荷物も鞄に詰めました。あとは、基礎化粧品とか直前にしか詰められないものが残っているだけです。

赤ちゃんの服・シーツ・おくるみ・タオルやらは水通しもまだなのですが、それはあと一週間でできるかな。

そうそう、ベビーベッドは組み立てました(夫が)。赤ちゃんの布団は、娘が使っていたものを使う予定です。先日購入したダイソン V8のお布団用ヘッドでガッツリ掃除しましたよ^^

おしりふき、哺乳瓶、ミルク、おむつは、Amazonでワンクリックで注文できる状態にしてあります。必ず必要になるボディソープ、消毒液、綿棒、洗濯用洗剤は既に購入済みです。

ベビーバスは、妹から借りる予定で、実母がもってきてくれることになっています。

新生児用のチャイルドシートは既に借りて、実母が来たら、実母の車にいったんつける予定です(夫が休みの時に)。

物理的な準備は、ほぼほぼ完成しました。

 

心の準備がまだできていない

一週間前なのですが、正直言って心の準備ができていません。

5年前、娘を出産するときも、かなり早い段階から帝王切開になることは決まっていたのですが、それでもワクワクして、早く手術して娘に会いたくてたまらなかったんですけど。今回は、そういった気持ちがなかなか湧き上がってこないのです。

もちろん、息子が生まれてくることは嬉しいし、待ち遠しいのですが、なんだろう。うまく説明できないのですが、一点の曇りなくワクワクとは言い難い心境です。

 

今日は体調不良もあって、何故なんだろう・・・ってモヤモヤ考えてました。

 

たぶん、前回とは出産に伴う情報量が違うからなんだろうなーという結論に至りました。

帝王切開で術後どんな状態になるのか、産後の育児、成長に関する不安、年齢が上がったことによるリスクなどなど。。

考えても仕方のないことですが、わかっていますが、それでも怖い。怖くて仕方ないんです。

 

前回の無知な状態に戻りたい。。。

 

帰宅した娘に、「おかーさん、手術するの怖いんだ」とつぶやいたら、「〇〇ちゃんに会うためだから、頑張って」と励まされました。

※ 〇〇ちゃんは、娘が勝手につけている胎児名です (笑)

 

あと、一週間。なんとか折り合いをつけて、楽しみにして出産に臨めるといいなーと思います。

 

では。

≪前のページ