Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

帝王切開・術後当日〜術後一日目

お早うございます。

細切れ睡眠で若干疲れてるえこです。顔の疲れ具合の割に、まだ比較的元気です!

 

術後当日〜術後一日目の流れ

術前〜術後当日の流れの続きです。

 

21:30以降〜翌朝まで

 

・3時間おきに授乳(新生児室から息子が連れられて来る)

・検温、心拍数、血圧の測定と子宮の収縮状態のチェック(子宮の状態をチェックすべく、お腹をぐーーっと押されるんだけど、これがとーーーっても痛い (ToT))

 

07:00 エコノミー症候群予防の皮下注射

08:30 心電図のコードが外れる

08:40 清拭 ( 体を拭いてもらう、汗かいてたから気持ちよかった )

08:45 尿管を外す+背中の注射跡保護フィルムを外す

09:30 初めての歩行(歩行訓練はなかった)+尿管外した後の初トイレ

09:35 水分摂取が許可された

09:45 母子同室がスタート

11:00 新生児科の診察(息子)、問題なし

11:30 点滴を外す(体についてたアレコレが全部外れた (^O^)

12:30 術後、初めての食事、下剤飲む

14:30 母乳が出ない+息子がまだ上手に飲めない+体重が減りつつある の3コンボで、生まれて初めてのミルク10ml。

めっちゃ勢いよく飲んでた σ(^_^;)

14:45 乳頭刺激の方法を指導してもらう、痛い 泣

15:30 息子、耳の検査に行く(私は睡眠を取る)

17:15 起床、息子を新生児室に迎えに行く

17:17 授乳

17:20 実母、娘が来院

17:45 夕食(まだお粥+おかず)、下剤飲む

20:00 検温、心拍数、血圧測定

22:00 初の排便(これで下剤は中止)

 

以後、3時間おきに授乳のはずが、4/22 になった頃から謎の泣き Σ(゚д゚lll)

ココットに下ろすと、2-3分でフニャフニャ泣く。ので、乳頭刺激をしつつ、泣くたびに授乳。ぺってされたら、ひたすら抱っこ。

明け方5時くらいまで、置いて泣かれての繰り返し (ToT)

ね、眠かったーーー。5時から7時までは寝てくれたので、私も即寝落ち。2時間の睡眠でしたが、スッキリしました。

 

頻授乳のおかげか、乳頭刺激のおかげか、息子の努力のおかげか、なんとか母乳が流れ出るようになりました ♪( ´θ`)ノ

3時間以上あけないように頑張りまっす。

 

05:15 息子の黄疸チェック、問題なし

07:15 痛み止め(錠剤)を飲む

07:30 授乳

07:45 朝食(授乳食になりました)

09:00 帝王切開の傷口のチェック、おっぱいの状態チェック。問題なし。

09:15 イマココ

 

今日からシャワーが浴びれるので、11時から予約しました。痛みも減ってきて、回復を実感してます。このぶんなら、一日早く退院できそうな気がしてます。病院も楽だけど、やっぱり我が家で過ごしたい!

 

病院食

今の所、割と美味しい食事を出してもらってます。産後は、若干量が足りないかなーという感じ。でも、この量が適量ってことですよね。

体重を早く元に戻したいので、食べ過ぎ注意で頑張ります!

 

メニュー

f:id:Alstroemeria:20170422092459j:image

 

食事 

f:id:Alstroemeria:20170422092537p:image

 

f:id:Alstroemeria:20170422103459p:image

 

f:id:Alstroemeria:20170422103458p:image

 

夕食は撮り忘れです。

 

*****

 

このあとは、2日ぶりのシャワー。頭が相当痒いので早く入ってスッキリしたいです。

 

想定よりも早く体が回復していると感じてます。前倒しの退院ができそうな気がしてます。

 

色々便利な病院よりもやっぱり自宅がいいな。

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪前のページ