Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

術後四日目(続き)〜 退院(術後五日目)

おはようございます。

忘れないうちに、産院での術後の経過を記録しておこうと思います。

早速・・・。

 

術後四日目の続き〜退院(術後五日目)

4月24日の大部屋に移動した後からのスケジュールです。

以降、ほぼ2時間おきの授乳+おむつ交換で過ぎていきました。

 

12:00 昼食

13:00 息子を新生児室に預ける(退院検査あり)

13:30 シャワー

14:00 息子を新生児室に迎えに行く(沐浴してもらった様子)

14:30 実母が荷物を持ってきてくれる(あらかじめ準備しておいた退院セットも持ってきてくれる)

* 退院セットは、「息子が退院時に着用する服(長+短肌着)、2wayオール、おくるみ)」「私が退院時に着用する服一式」「化粧品(ファンデ+眉+チークくらい)」です。

15:20 実母が帰る(生活リズムが著しく崩れるので、退院も近いということで娘はお見舞いには来てもらわないことにしました。)

16:00 授乳量の測定(授乳前と授乳後で、息子の体重を測定したら、22g増えてました \(^_^)/)

17:30 夕食(お祝い膳でした。途中で息子が泣いてしまって、授乳で中断されましたが、そこそこ温かいうちに食べることができました。おいしかったです)

19:00 15時間ぶりくらいに痛み止めを服薬(無理は禁物)

20:00 私の検温、心拍数、血圧チェック

 

21:00以降、怒涛の授乳ラッシュ。翌1時までは、1時間おきでしたが、その後は2時間おきになりました。ふぅーーー、良かった。

 

4月25日

05:00 息子の体重測定(2,478gでした。前日の同じ時間+23g。まだまだ少ないのですが、問題なしと言ってもらえました)

05:15 ミルクを30ml追加

07:00 私の検尿、採血(退院検査のため)

07:30 朝食

08:00 仮眠を取りつつ、退院のために荷物をまとめる(退院診察待ち)

10:30 退院診察(内診等もあり)、無事OKをもらいました。実母に迎えの要請を電話しました。

11:00 退院準備(荷物を本格的にまとめる、化粧を軽くする、着替える)

11:30 処方してもらった薬を受け取る(傷口用テープ、ヒルドイドローション液、鉄剤)

12:00 実母到着、昼食

12:30 息子の服を着替えさせる(ナースコールして、退院チェックをしてもらう)

12:45 診察券を受け取り、精算金額を教えてもらう(出産一時金以内で納まりました!!)

13:00 病室前などで、息子と一緒に写真を撮り、ナースステーションで退院挨拶をして退院

 

 

4月19日 14:30に入院手続きをして、4月25日 13:00に病院を後にするまで、まるっと6日でした。前回が9日だったので、それよりも3日も短縮した入院生活でした。

何もしなくてよくて快適でしたが、やっぱり入院はしたくないですね。

 

入院中の食事:第三弾

入院中の食事、第三弾です。これで終わりです。

 

4/24 昼:ピザ。右側のジャコ+マッシュルーム+チーズのピザが好みじゃなかったな~ >_<

 f:id:Alstroemeria:20170427212528p:image

 

4/24 夜:お祝い膳。ケーキ付でした。チーズケーキが濃厚でおいしかったです。

f:id:Alstroemeria:20170427212544p:image

 

4/25 朝

f:id:Alstroemeria:20170427212558p:image

 

4/25 昼:大嫌いなレバー。貧血と診断されましたが、これは無理でした。ざっくり残しました。

f:id:Alstroemeria:20170427212612p:image

 

 

全体的に量が少ない気がしましたが、味はソコソコおいしかったです。

家に帰ってからは、久しぶりに母の手料理で1ヶ月過ごしてます。これから一ヶ月ちょっと楽しみ ♪

 

では。

 

 

 

≪前のページ