Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

実母の家事が思っていた以上に雑かった件

こんばんは。

今日は、実母の愚痴を少々。。。

産後の手伝いを1ヶ月もしてもらっておきながらの愚痴です。バチアタリです、すみません (;´・ω・)

 

実母の家事が雑だった

4月19日から3週間ほど、実母が自宅に来てくれています。

出産に伴う入院中の娘の世話、私の入院サポート、退院後の日常生活のフォローと娘の世話(保育園の送迎、帰宅後の相手、風呂を入れる、寝かしつけなど)を担ってくれています。

62歳で、慣れない土地でアレコレしてくれているので感謝、感謝の日々を送ってます。

****** ここまでが前提

昨日から謎の床上げを言い渡されたので、少しずつ家事をやるようになりました。

そこで気づいたことですが、母のイエシゴトが雑なんです Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

我が家はIHなのですが、熱くなるところが焦げ付いてました。。この短期間でなぜ?と思ってみていると、母が鍋の底を拭かずに熱源にかけているせいだとわかりました。そして、IHの周辺がなんだか汚い・・・・。油はねとか、調味料が飛んだあとが掃除されていないようでした。

もぅ  (メ゚皿゚)フンガー フラットなんだから、毎回さっと拭けばいいのに・・・・。と思って、黙って拭き掃除をしました。

一日の終わりに、ウエスでざーーーーっとキッチンの床を水拭きするのですが、床も汚い  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

こっちもマメに掃除はされていないようでした。

そして、シンク。スポンジの使い分けは、4/19に説明したのですが、生ごみキャッチの金属網が碌に洗われていなさそうでした。。

うん、キッチン周りは掃除が行き届いていないのだな・・・と理解しました。

 

他、洗濯機やら、掃除について

掃除全般が苦手な母らしいので、洗濯機やら、掃除も雑でした Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

洗濯機は、洗剤の投入口がちょっとネトネトしてました。ゴミ取り網にも、ゴミがたくさん・・・。これで、新生児用の服を洗ったのか・・・と残念な気持ちになりましたが、幸いにも息子の肌はなんともない様子なので、ここも目をつぶります。これからは、私が毎日掃除すればいいのだし・・・ね。

各部屋の掃除も掃除機はかけてくれているフシがあるのですが(音がしていたので)、四角い部屋をまあるくかけていた様子(隅っこに埃が・・・)。息子が寝ている箇所は、自分で掃除していたので、よしとします。夫&娘は、多少の埃ではなんともないでしょう。母が寝ている部屋も自己責任ですからね。。

 

トイレ掃除は、私が毎朝掃除していたので、特に問題なし。母もやってくれていたのかな? 聞いてないけど 笑

 

ご飯はおいしいです

母の名誉のために。。

母の作る食事はおいしいです。慣れ親しんだ味で、野菜をモリモリつかった献立を毎食用意してくれます。食べすぎるのがちょっと困ってるくらい。

残り10日間くらいしかないので、ちょっと味付けを習っておこうかと思っています。(習わないまま、一人暮らしを始めたので、料理の味付けは、レシピ本やらネットです。母の味を覚えたい!)

 

はーーー、こんな話を書いたら、お腹が空いてきました。

母&娘、早く散歩から帰ってこないかな。。お腹、すいたぞー。

 

では。

≪前のページ