Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

二人目にこそINFANT INSERTが必要

こんばんは。

今日は、息子がひたすら泣く一日でした。布団に下ろすたびに泣くので、何もできず・・・。仕方ないので、一緒に寝てやりましたよ 笑

頑張ろうと思ったのですがね、こういう日もありますよね。

 

抱っこ紐「エルゴ」の活用頻度

一人目の時に、訳も分からず「人気」というだけで、エルゴを買いました。

 

ただ、ほぼ使いませんでした Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 特に必要としていなかったのと、娘は抱っこしなくても泣かずに一人遊びできる子どもだったことが大きな理由です。

一人目だったので、娘を最優先に生活できていたのもおおきいかなと思います。

 

そんなわけでほぼ新品状態で妹にあげたエルゴですが、今回の私の出産により手元に戻ってきました(かなり使い古された状態で・・・ )

前回があまり使わなかったので、今回もどうかしら??と思っていたら、二人目(息子)は生後1ヶ月から使っていかないと厳しそうなことが分かりました。

 

使うシーン:

★ 保育園の送迎(車からお部屋までの移動)

布団やら、荷物を運んでいって、指定の場所にしまったりするのに、両手がふさがっているとできない。娘がある程度できるようになったものの、全部は難しいので、私の手をあける必要がある

★ 買い物

片手ではやっぱり厳しい。あと、駐車場から店内に向かう際、娘の手をつないでいないと危険なので、手をあけておきたい。

★ 食事の準備

娘の食事を準備する必要があるので、息子を優先できない。息子を泣かせておくと、娘が落ち着かなくなるので、抱っこしながら準備する必要がある。

食事中も泣かせておくと、娘が食べることに集中しないため、抱っこしてあやしつつ、娘の食事のフォローも必要になる。

 

使うシーンが一人目の時よりも多いのもあるのですが、息子は抱っこしていないと割と泣いてしまう子供のようで、娘の時とは違うなぁとしみじみと感じています。

 

新生児用グッズを買いました

使う期間が短いこと、次に使う機会がないこと(三人目は考えてません。)を考えると迷いましたが、価格が2千円そこそこだったこともあり、抱っこ紐の活用シーンが多いことを踏まえて、エルゴの新生児用グッズ「INFANT INSERT」を買いました。

 

色はグレーを選びました。

早速届いたので、You Tubeの装着手順の動画を見ながら、息子を抱っこしてみたら、なんだかいい感じ。息子も嫌がらずに抱っこされてくれました \(^_^)/

 


3ポジション・ベビーキャリア+インファント インサート 新生児対面抱き

肩こりが心配ではありますが、フル活用していこうと思います。

 

そうそう、この「INFANT INSERT」ですが、新生児から使えると謳いつつも、体重が 3.2kg 以上の赤ちゃんにしか使えないそうです。幸い、息子は約 3.5 kgあるので使えました。

しかーし、抱っこ紐の中に埋もれている感はあります。小さめ赤ちゃんの場合は、要注意が必要ですよー。

 

エルゴのアレコレの使い方動画がのっているサイト

おんぶも抱っこも簡単ERGObabyの使い方|エルゴ抱っこ紐専門店Sevencolors

 

わかりやすかったです。

 

 

では。

 

≪前のページ