Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

車購入から5年目にしてタイヤを全交換しました

こんにちは。

暑い日が続きますねー。息子は先日購入したUNIQLOのクールネックボディ1枚だけ着て、おくるみをかけられて布団に転がされてます 笑

便利だったので、ディスカウントされているクールネックボディを追加購入しましたよ。

 

タイヤの劣化がひどかった

日常生活に戻って2日目。

ガソリンスタンドにて、店員さんがタイヤ交換を勧めてくれました。息子が泣いていたのもあったし、車検を3月に通したばっかりだったので、よくある売り込みかなーと思ってスルーして帰ったのだけど、自宅に戻ってタイヤを見たら、本当に劣化がひどかったです。

こんな感じ ↓

 f:id:Alstroemeria:20170524155902p:image

全タイヤにひび割れがあり、一部のタイヤにはひび割れがさらに進んで少しめくれあがっている箇所もありました  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

店員さん、あしらってごめんなさい ( TДT)ゴメンヨー 指摘してくれてありがとうございました。

 

タイヤ交換の時期

私の乗っている車は、某メーカーの軽自動車。新車で購入して5年2ヶ月になります。走行距離は、6万キロ強で、その間タイヤ交換はなし。

基本的に一般道がメインで、たまに高速を走るくらい。通勤と帰省くらいにしか使っていないし、重たい荷物は積んでおらず、乗車は私と娘の二人だけ。

こんな感じの利用です。

 

タイヤ交換をお願いするお店の選定

上記の通り、劣化が激しいので即日交換することにしました。大事な娘と息子をのせるので、待ったなしです。

夫に電話したら、とりあえず見積もりをとってから、交換をお願いするところを決めてと言われたので、舌打ちしながら(笑)見積もりを取りました。

 

① ディーラー

タイヤ代、交換の工賃、古いタイヤの廃棄コミコミで、37,714円(税込み)でした(ブリジストンのタイヤ)

 

② ガソリンスタンド(指摘してくれたガススタです)

タイヤ代、交換の工賃、古いタイヤの廃棄コミコミで、27,000円(税込み)でした(ブリジストンのタイヤ)

 

③ カーショップ(黄色い帽子のお店)

タイヤ代、交換の工賃、古いタイヤの廃棄コミコミで、27,000円でした(ブリジストンのタイヤ)。YOKOHAMAタイヤが製造元で、ここのお店オリジナルのタイヤ(YH ECOS ES31 155/65R14 75S :8,748円 / 1本)だと、25,200円でした。

 

夫に相談したところ、③の黄色い帽子のお店に頼むことになり、予約の電話をしたた、都合の良い時間で予約が取れたので行ってきました。

 

新品のタイヤ ↓

 f:id:Alstroemeria:20170524155920p:image

 

f:id:Alstroemeria:20170524155934p:image

 

溝がくっきりで、美しい 笑

交換後、走らせてみてびっくり ( ゚Д゚) 素人の私が分かるくらい、違いました。加速時と停車時は歴然です。あと、上り坂!!

交換しておいて、良かったです。これで、しばらくは気にしなくてもいいかな、と思いますが、ちょいちょい気にして乗っていこうと思います。

 

では。

≪前のページ