Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

産後の保健士さんの訪問

おはようございます。

昨日もうっかり海外ドラマを夜中に見てしまって、寝不足ですー。反省、反省。(でも、たぶんまたやる 笑)

 

保健士さんの家庭訪問

先日、ぶちぶち愚痴ってしまった保健士さんの家庭訪問ですが、昨日二名で来られました。

約束の5分前にインターホンがなったのですが、ちょうどタイミング悪く授乳中だったので、10分ほど家の外で待って頂いての、お迎えです。

 

訪問時のやったこと

・アンケート 2枚(両面)

・保健士さんとの問診? 

・地域のサポート情報の展開

・息子の計測(身長、体重、頭囲、胸囲)

 

おおむね1時間くらいの滞在でした。

比較的若い子(22~24歳くらい)と私と同じ年くらいの女性2名で、割と気楽に話をすることができました。事前の予想通り、特に新しく得られる情報は少なかったですが、区から4ヶ月健診の通知は送られてこないので自分でかかりつけ医に予約を入れないといけないこと、を教えてもらえたのは有難かったです。

 

滞在時間中、息子は大半が寝ていて、起きた後もほぼ泣くことなく、保健士さんに抱っこされても大人しくしてました。よくできた息子だわ( ← 親ばか)

でも、ちょっとくらい他の人に抱っこされたら泣いてもいいのに・・・と思ったのは内緒です。

 

気分転換になったのですが、やっぱりなくてもいいかな 笑

 

息子の成長具合

先週の金曜日に測定をしているので、大きな変化はありませんでした。

 

身長:51.4 (cm) ⇒ 53.6 (cm) +2.2 cm:これは測り方の問題?? 

体重:3,490 (g) ⇒ 3,690 (g) +200 g  (*´▽`*)

頭囲:35.8 (cm) ⇒ 36.0 (cm) +0.2 cm 

胸囲:33.0 (cm) ⇒ 変化なし

 

体重の増加率は、「40g/day」でした。増加率としては、順調と言ってもらえ、再び一安心です \(^_^)/

 

ここ1週間、日中に起きている時間が少しずつ増えてきました。そして、起きている時間はもれなく抱っこ。。布団に寝かせておくと、泣きます。しばらく放置してもあきらめず、泣き続けます 笑

抱っこするとぴたーーーっと泣き止むので、寂しいのかな? 娘になかった反応なので、かなり嬉しい。

 

抱っこしている間は色々できませんが、できる時間にやれることをやって、引き続きゆるゆると生活していこうと思います。

 

では。

 

 

 

 

≪前のページ