Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

大学卒業後15年目にしてようやく奨学金を完済する(見込み)

こんばんは。

昨日は、保育園の遠足でしたが、なんと雨!プランBの場所に出かけて行ったのですが、予定よりも早く帰ってきて、夫曰く、お弁当を食べる時間もあまりなかったとか。。。園生活最後の遠足なのに、なんだか残念 (。-`ω-)

 

奨学金返還の振替案内ハガキが届く

毎年、この時期になると、奨学金返還の振替案内が届きます。

案内には、引き落としする口座情報の一部と現在の返済金額と残金、残りの返済回数が書かれています。ついに、今年の案内で、残りの返済回数が一桁になりました \(^_^)/ 

いやー、長かった。毎月13,000円ちょっとを支払うこと15年、ついに終わりが見えてきましたよー。あと、5回の返済が終わったら晴れて完済です。

---

借りた奨学金:日本育英会(現在は、独立行政法人日本学生支援機構)の利子なし奨学金

借りた金額 :合計2,208,000円(月々46,000円 × 12ヶ月 × 4年間)

---

 

奨学金を借りた理由

借りた理由は、端的に言うとお金がなかったからですね (;´・ω・)

日々の生活に困窮するほどの貧しい家庭というわけではありませんでしたが、色々な事情の状況が重なって仕送りの費用まで捻出できなかった・・・というのが主な理由です。

* 事情:3人姉妹で、かつ姉と私は年子で、プラス姉が浪人してしまって、大学に通う期間が丸かぶり。さらにさらに、私が県外の大学(一応、国公立)に行くことになった。下に3学年離れて妹がいたので、そのあたりも考慮。

 

有難いことに大学4年間の学費は両親が支払ってくれたので、奨学金で家賃を払い、日々の生活費を自分でアルバイトをして稼ぐだけで、楽しいキャンパスライフを送ることができました。

中堅どころの国公立だったので、大学を卒業したことでなんらかのメリットがあったか?と言われるとかなり疑問ですが(専攻していた内容とはかけ離れた職種についているため)、気の置けない友人もたくさんできたことだけでも借金(= 奨学金)してでも行ってよかったなぁと思います。

 

奨学金の報道で疑問

いつだったか忘れましたが、奨学金返済のために風俗で働いてます~みたいな放送を見て衝撃を受けました。私の受けた印象なので、もしかしたら本人や番組の意図とは違うのかもしれませんが、奨学金が悪い、そういう仕事をしなきゃ大学に通えないみたいなことをクローズアップしているように思えました。

 

これかな?

奨学金は罪なのか?返済の為に正社員から風俗嬢になった女性の生活がまるで“償い” - Spotlight (スポットライト)

 

正直、甘いなーと思った記憶があります。就職後のお勤めされた企業がブラックだった・・のは不幸ですが、知らなかった、教えてもらわなかった・・・って、このご時世に?って思いましたし、風俗以外の選択肢もあったろうに。風俗以外で、割の良いアルバイトってあると思うんですよね。自分で風俗で働くという選択をして、被害者感を出すのはどうかなーーーと。諸事情があるのかもしれませんが。。。

 

それにですね、学生って結構暇な時間があると思うんですよ。通っていた方はたぶんなんとなくわかると思うのですが、理系の学部に通っていた私ですら、1,2年生は時間に余裕があったし、その間にバイトすることだってできたはずなんですよね。(3年生以降はさすがに忙しくなりましたけどね。バイトが全くできないという状況ではなかったです。)

私は学生の時にパチンコ店でアルバイトして、今時の新入社員の手取り以上の金額(25,6万円前後)を得ていたので余計にそう思うのです。とはいっても、稼いだ高額アルバイト代は、飲み代やら、車の免許取得やら、アレコレに消えてしまいましたが 笑 そして、完済まで15年かかってしまいました・・・。

 

脱線しましたが、奨学金の返済で大変!!奨学金が悪い!みたいな風潮は、ちょっと違うんじゃないの?と思った次第です。

 

奨学金を借りようと思っている人たちへ

大学の時に、授業に真面目に出席しつつ、授業以外の時間(夜とかですね)にアルバイトして、たまに飲み会やらに参加したり、友達と遊ぶという学生生活を送ることは、全然難しいことじゃないよ。体力はいるかもしれないけど、自分次第だよ!

 

 

では。

 

≪前のページ