Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

パルテノでもっちりヨーグルトができなくなった

こんにちは。

週末に、久しぶりに娘の外遊びに付き合ったせいか、疲労感が半端ないです。あと、膝と腰も痛いです。1ヶ月ぐうたらしたツケなのでしょうか。

とりあえず、午前中は息子と一緒に寝てしまいましたが、それでも疲れが取れない・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ヨーグルト生活を継続中

3ヶ月前くらいから始めたヨーグルト生活、めずらしく続いています。インフルエンザの時期も、花粉症の時期も過ぎ、R-1にこだわらなくても少し良くなったので、アレコレ実験してます。

 

種菌の実験

基本は、R-1ドリンクタイプで作っています。

これ、インフルエンザ対策や花粉対策に効果があると言われているもの。確かに花粉には効果があるような気がしています(プラシーボ効果かもしれませんが、今年の薬が飲めない花粉時期に、なんとか乗り切れたので。。)

 

他に試してみたのは、

ブルガリアヨーグルト、パルテノくらい。パルテノは、もーーーっちりしていて濃厚で大好きなヨーグルトですが、これが量産できたのには、ウハウハしました。

事前に、混ぜて柔らかくしたり、固形がなくなるまで溶かす手間はあるのですが、その手間を差し引いても作りたいな、と思うほどおいしいです。

お気に入りは、作ったパルテノにはちみつをかけて食べること。クリーミーで、とってもおいしいです。

 

はちみつは、これ ↓

 

濃厚でおいしーーー♡

 

牛乳の実験

使う牛乳をアレコレ変えてみました。

150円くらいのお安い牛乳から、私たちの住んでいるところでは高級牛乳として知られている「いなさ牛乳」も試してみました。

f:id:Alstroemeria:20170529180501p:image

※ いなさ牛乳:地元で作られている牛乳です。1Lで、290円(税別)もする高級牛乳なんです 笑 

結論(夫、実母、娘、私4人の総意)としては、「牛乳のおいしい、おいしくないはさほど影響しない」でした。さすが高級牛乳は違うな~という味を期待したのですが、残念でした 笑

 

見た目も変化なし 笑

f:id:Alstroemeria:20170529180534p:image

 

 

パルテノの仕上がりに変化

5月の中旬くらいから、パルテノの仕上がりに変化がありました。

それまでは、市販のパルテノと遜色ないくらいのもっちり具合のヨーグルトができていたのですが、ここ3回くらいは、なんていうか緩い仕上がりになっています。

作る手順、牛乳も、設定も何も変えていないのに・・・ (;´・ω・) なぜだ??

Twitterでタニカさんをフォローしているので、メッセを送ってみたのですが、返答頂けていない状態で・・・。

気温が影響しているのでしょうか?? 温度を下げたほうがいいのかな~。ゆるいってことは、発酵がイマイチなのかなぁ?

温度を上げたほうがいい?? 時間を延ばしたほうがいい??

とりあえず、設定を変えてみて、試してみようと思います。早くもっちりヨーグルトが食べたい ( ゚Д゚)

 

 

ヨーグルト生活のエントリー

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

alstroemeria.hatenadiary.jp

alstroemeria.hatenadiary.jp

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

 では。

≪前のページ