Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

息子の初めての印鑑と通帳

こんばんは。

息子と一緒に昼寝をしたら、お迎え時間を過ぎて爆睡してしまいました。スッキリしたけど、ちょっと反省・・・(。-`ω-)

娘は、遅れてくれたからいっぱい遊べてよかったーとうれしそうだったのが救いです。

 

息子の印鑑を名前で作成

息子の出生届を提出してから、印鑑を作成しました。男の子ですが、名前のみの印鑑です。

女の子だと苗字が変わっても問題ないように名前で作ることもあるみたいですが、男の子だと珍しいみたいですね。

 

西野工房さんで、別売りのケースも一緒に購入しました。

 

 

何故、名前で作成したか?というと、印鑑が分かりやすいように・・・です。

一人1印鑑で作っているので、苗字で作ってしまうと誰のなんだかわからなくなってしまうのですよね。泥棒対策には良さそうですが、使い勝手は微妙な気がして。

なので、娘の印鑑を作るときに、子供たちは名前で作ろう!と決めました。

 

我が家にある印鑑

夫:実印(フルネーム)、銀行印1(苗字)、銀行印2(苗字)

私:実印(苗字のみ)、銀行印(苗字)

娘:銀行印(名前のみ)

息子:銀行印(名前のみ)

 

通帳とは別に金庫に保管してます。

 

 

地銀で口座を開設

ようやく息子の印鑑が届いたので、地元の優良銀行で口座を開設してきました。

子供の口座を開設するためには「息子の保険証」と「親である私の免許証」、「届け出用の印鑑」の3点が必要でした。

申込書などなどで4枚ほど書類を書いた後に、入金額を指定し、通帳とキャッシュカードの柄を選んだらあとは待つだけです。

20分ほど待って、無事口座が開設できました。

 

最初の入金額は、出生時の体重にしました。私の両親が、私の通帳を作ってくれた時にも同じように私の出生時の体重を最初の入金額にしてくれたのを真似っこです 笑

 

通帳をゲットしたら、頂いた出産祝いを個別にせっせと入金し、通帳に手書きで頂いた人を記載しておきました。なんだかすでにお金持ちな息子。いいなー ( ゚Д゚)

お祝いプラス、娘と同じように、児童手当金も貯金していこうと思います。

 

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

では。

≪前のページ