Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

子供が二人になって車を夫とチェンジした

こんばんは。

今日は久々の外食を堪能し、大満足の一日でした。最後の最後に、明日必要な物を買い忘れ、ちょっと離れたスーパーに買い出しに行くという残念な出来事もありましたけどね^^;

 

保育園児と0歳児がいると軽自動車では手狭

基本、一人一台の車が必須な田舎に住んでいます。我が家は、セダンと軽自動車の2台を所有中。セダンは夫が、軽自動車は私が日々使っています。私の軽自動車は、Nboxなどの大き目の軽自動車ではなくて、昔ながらの小さめの軽自動車です。ダイハツのミラとか、スズキのラパンとか。。あのあたりです。

 

娘が通う保育園までは、片道7km。毎日、5歳の娘と0歳児の息子を連れて、この軽自動車で送迎してます。息子が生まれる前からなんとなく想定はしていたのですが、やはり軽自動車では狭い!!

月~土曜までは、私が子供の育児を一手に担っているのですが、保育園の荷物が多い日や二人を連れて外出するときなど、荷物をのせるのが大変です。

 

f:id:Alstroemeria:20170611222009p:plain

赤い枠の部分が荷物を載せられる場所になります。しかし、トランク?と言っていいのかわかりませんが、ここは常備している荷物でほぼほぼいっぱいで、追加で積むことが非常に難しいです。なので、実質、荷物を載せられるとしたら、後部座席2と後部座席の足元だけになります。

 

ここに、下記の荷物を乗せなければいけません。

 

[ 常時 ]

★ 娘の通園バッグ

★ 娘の水筒

★ 私の荷物(※ 別エントリー参照)

★ 抱っこ紐(エルゴ)

★ 新生児用インサート

★ 病院用バッグ

 

[ 月曜のみ ]

★ お着換えセット(帽子、パジャマ、着替え一式、ハンカチ)

★ お昼寝布団

★ 外用靴と上履き

◎ 資源ごみ

 

[ 送迎後に息子と出かける場合 ]

★ (場所によっては)ベビーカー

 

多くないですか? ( ゚Д゚)

月曜日とか、金曜日などは特に荷物が多い上に、金曜は帰りにスイミングにも連れて行くので、かなり大変です。

 

夫のセダンと交換することにした

車の購入も検討しましたが、大きい車って高いんですよねー。予算オーバーだったのと夫も私も車検を通したばかりだったので、夫と私の常時乗る車を交換して、もうちょっと様子見することにしました。

 

夫:セダン ⇒ 軽自動車

私:軽自動車 ⇒ セダン

 

夫は、通勤だけだし、片道8km前後のはずなので、軽自動車でも特に問題ないでしょ、と説得しました!夫のセダンは、トランクが広々だし、座席幅も広いので、ゆったり使えるようになるはず (*´艸`)

 

今日のお出かけに夫の車を使ったのですが、すこぶる快適でした(ベビーカーはトランク、私の荷物も、抱っこ紐もトランクに突っ込みました 笑)

 

セダンに、カーナビ(TVが写る、)を取り付けたら、いよいよ交換です。といっても、カーナビがまだ購入できていないので、車の交換は来週の日曜までお預けだそうですが (;´д`)トホホ 

早く交換してほしいなー。

 

車を交換したら、再度、常時乗せる荷物や非常用荷物などは、見直しを行おうと思います。

 

小さな車に慣れ切っているので、しばらくはセダンには慣れないと思いますが、事故の無い様に安全運転で車を運転しようっと。

 

あーあ、でも、新しい車ほしかったなぁ。ちぇー。。

では。

 

≪前のページ