Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

お古を極力使いたくない私

おはようございます。

今日も晴れ。梅雨はどこいった?って感じですが、今日はプール掃除があるそうなので、晴れてくれて良かったです。さすがに今日は昼寝してきてくれるかなー??

 

お古に対する考え方

私は3姉妹の真ん中で、姉とは年子です。小さいころからずーーーーっと姉のおさがりを使ってきました。服も、自転車も、おもちゃも、靴もおさがりだったと記憶してます。

そのせいなのかわかりませんが、古着とかは自分では買いません。洋服を買うときも、店頭の品だけの場合は買わないこともあります。人の手あかがついたものは、どうしても嫌だと思ってしまうんですよね。

自分でも潔癖だなーと思うのですが、我慢できないんです。きっと、子供心に嫌で仕方なかったんだな (゚д゚)(。_。)ウン

 

そんなわけで、娘にも誰かのおさがりはあまり使わないようにしてきました。もらう環境になかったというほうが正しいかもしれませんけど、ね。

★ 夫側の姉兄は、子供がいない

★ 私の姉妹は、子供はいるけど、娘と同じ年の甥が一人。あとは、娘よりも年下。

★ 友人の子供が娘と同じ年の子が多い

 

 

靴のおさがりの打診を断る

今回、性別が男の子とわかった時点で、姉から「甥っ子の服を回してあげるね!結構良いもの買ってるから、使えるよ」と言われました。

速攻で断るのも気が引けたので曖昧に濁しておいたのですが、私と姉は好みが違うので、甥っ子の服は、私の趣味じゃないんです。加えて、上記の通り、お古を好まない私なので、ぶっちゃけ要らない (´°ω°)チーン

とはいえ、保育園に通わせたら、洋服は何枚あってもよいかなーとか、そのうち妥協できるかな?とかいう思いもあって、とりあえず、服に関しては保留することにしました。

 

そして、最近になって、靴はどうする?という連絡が来ました。姉はすべての靴を取っておいてあるようで、きれいだから使えるよ!と言ってくれたのですが、こちらは速攻で断りました (; ・`д・´)

靴って、一度履いてしまうと、その人の癖がついちゃうので、おさがりは良くないみたいなんですよね。

子どもの靴ってすぐに大きくなっちゃうし、もったいないなーと思うのですが、大事な子どもの足のことなので、そこはお金をかけてあげたいな、と思います。

 

おさがり、、、悩ましいです。

 

では。

 

 

≪前のページ