Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

一人で5歳と2ヶ月の乳児を風呂に入れる方法

こんばんは。

ここ最近、保育園の役員&習い事の役員の作業が立て込んで、ちょっとだけ忙しくなりました。立ち上げってなんでもパワーいりますね^^;

とりあえず、ここを乗り切ればなんとかなると思うので、もうちょっとだけ頑張ります!

 

息子を本格的にお風呂デビューさせる

そろそろスキナベーブ(沐浴剤)がなくなりそうです。

完全になくなる前に、一人で娘と息子をお風呂に入れる方法を模索することにしました。

※ 我が家の夫は激務のため、平日は不在。一人でいれるしかないのです。

 

どうしても無理だったら、追加でスキナベーブを買い足し、息子は再びベビーバスでお風呂にさせようと思っているのですが。。。週末に夫にお風呂に入れてもらっている息子を見ると、すごく気持ちよさそうなので、できればお風呂に入れてやりたい!!

 

一人で5歳と2ヶ月の乳児を風呂に入れる方法

さてさて、とりあえず、本日のオペレーションです。

 

1) お風呂の入り口付近に、バスタオルを折りたたんで敷き、ガーゼおくるみを広げておく

2) バスタオルの周辺に「おしりふき」と「新しいオムツ」を準備する

3) ガーゼおくるみの上に、息子を寝かせ、おくるみでくるむ

4) 娘に息子を見ててもらう

5) 私がお風呂に入り、髪、顔、身体を洗う

6) 泡を流す前に、娘に服を脱ぐように声をかける

7) 私が泡を流し終えたら、風呂場から出て息子の服を脱がせて風呂に戻る(娘も一緒に風呂に入る)

8) 息子の身体をざーーーっとシャワーで流して、湯船に浸かる

9) 息子と私が湯船に浸かっている間に、娘が洗い場で簡単に体を洗う(下半身、足の裏を洗う)※ この間、2~3分。

10) 息子と私は湯船から出て息子の身体、髪を洗う

11) 泡を流し終えたら、ガーゼで息子の顔を洗い、最後にシャワーを私もざっと浴びる

12) お風呂から出たら、ガーゼおくるみの上に息子を寝かせ、グルグル巻きにする(寒くないように)

13) 私もタオルで身体を拭き、タオルを頭に巻いたら、とりあえず、化粧水パックシートを顔に貼り、帝王切開の傷に保湿ローションを塗る

14)  息子の身体を拭き、オムツをつける

15) 寝室に行って、服を着させる

16) 授乳(15分くらい)

17) げっぷをさせたら、ベビーベッドに寝かせる(この時点で、息子は寝そう)

18) 化粧水パックを外して、改めて、基礎化粧を施す。帝王切開の傷のケアも行う。

19) 息子が寝ている:娘のケア(髪を洗ったり、身体を改めて洗ったりする。そして、お風呂から上がったら、身体を拭き、髪を乾かす)

19’)息子が泣いてる:娘は自分自身で一通りを対応する(髪、身体を洗う。身体を拭き、ドライヤーで髪を乾かす)

20) 息子が寝ている:絵本を読む ⇒ 「おやすみー」と言って、部屋の電気を消して、私は海外ドラマをみるべく、1Fへ。

20') 息子が泣いてる:息子を抱っこしたまま、娘のための絵本を読む ⇒ 息子が寝るまで、抱っこしてサイドステップ

 

今日は、息子が授乳後は即寝てくれたので、ノーマルオペレーションで済みました \(^_^)/

娘への負担は増してしまいましたが、なんとか、お風呂に入れることはできそうです。。息子はというと、やっぱり広いお風呂に入れて、すこぶる気持ちよさそうでした。脱衣所に寝かされている間は、結構な大泣きでしたが・・・。

 

この方法は、この時期だからこそできる方法かなーと思いました。寒いと、きっと脱衣所で待たせるとか、お風呂上りにガーゼおくるみにくるんで放置はちょっと厳しいですもんね^^;

 

あったら便利なアイテム

今日やってみて、あったらいいなーというアイテムを紹介します。

 

① タオルキャップ

不器用なので、うまくタオルで頭をくるんで固定できないんですよね。なので、子供がスイミングのあとに被るようなタオルキャップがあると、水滴が垂れなくていいなーと思いました。

 

② バスローブ or ラップタオル

この時期なので、マッパでもいいと言えばいいのですが、ささーっとバスローブなんかを羽織るといいかなと思いました。バスローブが無理なら、ラップタオルでもいいですね。

※ ラップタオル:テルテル坊主もどきに変身できそうなタオルのこと。子供が良く使ってますよね?

簡単そうだし、自作しようかなー。

 

③ 化粧水パックシート

お風呂から出て、悠長に基礎化粧を施しているわけにはいかないので、顔にぺたーっと貼っておくだけでよい、化粧水パックシートは便利でした。

ちょうど授乳後に外すくらいが、貼っておく適正時間だと思います。

 

息子が寝返りする時期になったら、また問題が出てきそうですが、とりあえず、当面はこれで進めようと思います。お風呂に浸かる時間は、ほぼゼロになりますが、子供たちが寝てから再度入るという手もあるので、臨機応変に 笑

寒い時期じゃなくて本当に良かったな。

 

では。

≪前のページ