Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

小尻な息子のオムツ事情

こんばんは。

今日の18時から、AmazonのPrime Day なるセールが始まってますね。昨日、試し履きして良かったら買おうかなとエントリーに書いたノースフェイスのサンダル「Ultra Tidal」。今日、casa & SWENで試し履きしてきたんですよね。色を黒×黒か、アーバンネイビー×ガムブラウンのどちらにしようか、1週間くらい検討しようかと思っていたのですが (ΦωΦ)ふふふ・・・・、プライム会員限定で25%OFFになっていたので、思わず購入 笑 到着が楽しみー。

 

 

生後81日、未だ新生児用おむつな息子

今日で、生後81日目。買いだめしてしまった新生児用がまだまだ1パック半残っているのもあって、息子は未だに新生児用のオムツを履いてます。

先日の病院での測定だと息子の体重は「5,210g」あったので、新生児用の目安体重(5kgまで)は過ぎているのですが、特に問題なく履けています。特に、漏れ等も発生してません。

はっ、もしや息子は小尻なのかしら??

比較対象がないので何とも言えませんが、普通に履けているところを見ると、小尻なんでしょうねー(羨ましい・・・ |д゚)

とりあえず、今残っている新生児用を使い切ったら、Sサイズに格上げ予定です。

 

※ 7/12追記

息子の足を良くみたら、腿に跡が残ってるし、赤くなっていたので、新生児用は妹の子供(10月に出産予定)に譲ることにしました。残念無念ー (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

オムツの買いだめは消費スピードを計算して買うこと

今回、夫との連絡がうまくいかずに、新生児用オムツを大量購入することになってしまった我が家。次回からは同じ失敗がないように、キチンと計算して依頼をしようと心に決めています。

 

まず、オムツの消費量について。

育児日記によると、おむつ交換は「9-10回/day」しているようです。最近では、交換したとたんに出ちゃった・・・ということはほぼゼロなので、必要なオムツは、10枚/dayになります。

さかのぼって確認すると、0ヶ月目は12枚前後/day。1ヶ月目は、10-11枚前後/dayでした。

 

息子の成長具合(体重変化)について。

2,668gで産まれた息子。

1ヶ月健診では、3,490g。2ヶ月目の区の健康センターでの測定値は4,810g、生後77日目の病院での測定は、5,210gでした。

男の子の成長曲線のグラフを見ると、3.0kgで産まれた子が曲線に沿って成長した場合、おおよそ2ヶ月前後で5.0kgになるみたいです。ということは、標準的なサイズの赤ちゃんなら、2ヶ月(約60日)は新生児用のオムツでOKってことですね。

 

新生児用おむつを買いだめするなら?(パンパースの場合)

パンパースの新生児用サイズのオムツは1パック90枚入ってます。新生児のころだと、1日12枚前後使うので、1パックあたりの消費は7.5日。入院期間は病院から支給されるオムツで間に合うので、その点(60日ー5日)も考慮して。2ヶ月は新生児用が使えるとすると、買いだめしてよいパック数は、男児で「7-8パック」です。

もちろん、子供によって成長具合は異なるでしょうし、お尻の大き目ちゃんはこれに当てはまらないと思いますが、標準的な子なら、この計算でよいのかなーと思います。

 

新生児用の次は、テープタイプのSサイズ(4-8kg)。こちらは、82枚入りです。

消費量は「10枚/day」なので、8日でなくなる計算ですね。標準ど真ん中の男児が成長曲線に沿って成長する場合、8㎏に達するのは、6ヶ月くらい。ってことは、4ヶ月間(120日)は、テープタイプのSサイズで大丈夫と思われます。

計算すると、買いだめしてよいパック数は「15パック」です。

我が家は、3ヶ月くらいまで新生児用を使いそうなので、「11パック」が妥当なラインかな?とりあえず、10パックだけ買ってあとは様子を見ながら買い足していこうと思います。

 

オムツって安い時とそうじゃないときの価格差が大きいんですよね。地元の薬局の電子チラシをちょいちょいチェックしながら、無駄にならないように買っていこうと思います。

# 住んでいる地区の、パンパース最安値は「999円/1パック。not 増量タイプ」です。

 

では。

≪前のページ