Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

息子が3ケ月になりました(成長記録)

こんにちは!

今日も、モーレツに暑いですね。こんな日は、エアコンのかかった部屋でのんびりするに限ります!

 

昨日、息子が生後3ヶ月を迎えました。いやー、めでたい! かなり育てやすい赤ちゃんで、ブログの更新もほぼデイリーでできるし、海外ドラマも見れるし、有難いことです。

娘は若干かまってちゃんになっていますが、思ったより赤ちゃん返りもなく助かってます。たまに、息子を抱っこしているときに、抱っこしてーと言ってくるので、息子をおろして抱っこするのですが、重たい。。そして、なんかゴツゴツしてる。女児なのに。。。

あーー、5歳か。大きくなったもんだ・・・と感慨深いです。

 

息子の成長記録

今日、近所の健康センターに測定に行ってきました。(昨日のリベンジ)

 ()は、前回(6/20)からの増加分です。

★ 身長:58.6 cm(+2.1 cm)

★ 体重:5,460 g (+650 g)

★ 頭囲:40.0 cm(+1.5 cm)

★ 胸囲:37.5 cm(+0.2 cm)

 

ほっぺはぷにぷにで、おたふく?ってくらい肉をため込んでるように見えます 笑 手足の関節もパンパンで、しわが入ってます。太ももなんて、ぷにぷにで、触り心地満点です。

なんですが、増加がやや芳しくないようです。(21.0 g / day。本来は、25-30 g /day 増加してほしい時期)成長曲線を見ても、なんとなく曲線から若干緩やかに成長しているようで、標準範囲の下限に近付いているようです。。

次の測定でもこの増加具合だったら、ミルクを足した方が良いかもねーと言われてしまいました (;´・ω・) 夜間の5時間間隔が、やっぱり駄目だったんでしょうか。。。

今日から気を取り直して、3時間おきの授乳を頑張ります! 

 

成長具合

・首がほぼ座ってます(短時間なら、自分で首をまっすぐにしたまま保てる)

・目で母の姿(私)を追う

・うつ伏せにしてからの首あげ(2秒くらい)

・人見知りはまだない(誰に抱っこされても、特に嫌がりません)

・近づくと、嬉しそうに笑います(そのまま抱き上げないと、悲痛な声をあげて泣きます)

・顔中をよだれだらけにして、こぶししゃぶりをしてます(べとべとですが、可愛いわー)

・オムツは、「パンパース テープ Sサイズ」

・抱っこしてほしい時に、定位置に寝かされようとすると位置を察知して泣き出す

・洋服のサイズは、肌着60/ロンパース(肌着の上に着せる)70です。70は若干大き目かなーくらいですが、問題なく着れてます

・日中は、ほぼ肌着で過ごしてます。UNIQLOのボディスーツ、最高です!

・授乳後の吐き戻しは落ち着き、ほぼありません

・月に1度くらいの頻度でミルクをあげてますが、哺乳瓶を嫌がることなく飲んでくれます

・私が何を食べても、母乳は飲んでくれます(娘の時は、カレーとか、餃子を食べると飲んでくれなかったのに・・・。助かる。けど、味音痴なのかしら?)

・お風呂から出て授乳した後は、3-4時間は軽く寝ます。起こさないと、5時間とか寝続けます。有難いけど体重が思うように増えてないみたいなので、今日からは起こして飲ませます  (`・ω・´)キリッ

・9割くらい寝かしつけ不要で、勝手に寝ます。夜間に授乳しても、終わったら即寝。有難い。本当に、有難い。

・外出時は、あんまり愚図ることがなく、大人しく寝てるか、キョロキョロしてます

・日中は起きてるときは抱っこしてほしいみたいで、泣きます。甘え泣き。可愛いんです。抱っこすると、ぴたーっと止みます。涙を流して、抱っこしてくれーと言わんばかりに泣きます。可愛い。本当にかわいい。

・絵本を読むと、一応見ているフシはある。反応はありませんけどね^^;

・頭からシャワーをかけても泣かない。はぷはぷと口を開けてますが・・・。

・足で床を蹴って、前に進む(壁とか、ベビーベッドの柵に頭をぶつけてるところを何度か見かけました。ベッドの策には、バスタオルを巻いてガードを作りましたが、もう移動できるの?と驚いてます ( ゚Д゚)

 

萌えポイント

2ヶ月半の時に書いたんですけどね、追加です 笑

 

・朝、私が起きると、ベビーベッドから息子の視線を感じます。息子に目をやると、嬉しそうに、にこぉっとするんです。もうね、天使か!って感じです。ベビーベッドに近付くと、手足をぶんぶん動かして、満面の笑みを浮かべるんですよ。可愛い。可愛すぎる。抱き上げて、むぎゅーーーーーーーーーってしたい衝動に駆られます。

 

・「ぁなうー」「あー」「うー」、所謂喃語ってやつを発するようになりました。もうね、可愛い。笑顔で、喃語を呟いてる姿なんかを見たら、すっ飛んでいってしまう。娘の時は恥ずかしくてあんまり返事とかをできなかったけど、息子にはガンガン返事してます。親とか、友人にはちょっと見られたくない姿です 恥

 

・風が吹くと、息がしにくいのか、必死で息を吸おうとします。その姿が本当にかわいい。「大丈夫」、息は吸えるよ」と背中をトントンしながら声掛けするんですけど、一向に覚えてはくれません。束の間の反応、しっかり見ておこうと思います 笑

 

半月前に綴った息子の萌えポイント 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

息子の健やかな成長が本当に有難い。来月には4ヶ月検診があるのですが、何も問題ないといいな。

 

では!

≪前のページ