Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

首にタオルで、汗疹&かゆみが軽減

おはようございます。

娘、朝から私にカミナリを落とされながらも、元気に登園しました。やっぱり子どもは元気が一番ですね。

 

年中で一番ケアが必要な季節

乾燥肌で、アトピー体質です。

今でこそ、見た目わからないほどに改善しましたが、夏の時期は警戒が必要なんですよね。冬の時期は別の意味(乾燥)でケアが必要ですが。。。

汗かいたまま放置すると、痒くなります。特に、腕の関節、首回りは危険です。今年は、生後間もない息子がいるので、エアコンも27度~28度で過ごしているのですが、授乳時にはやっぱり汗をかいて、痒くなります。

幸い自宅にいるので、すぐに洗い流してケアはできるのですが、首はなかなか難しく、ボリボリと掻いてしまいます。そして、ひっかき傷ができてしまう Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

なんとかならないかなーと思っていたら、同じくアトピー体質の姉が良い方法を教えてくれました。

 

夏には首にタオルを巻く

暑いのに!?と思いがちですが、首にタオルを巻いていると、すぐに汗を吸い取ってくれるおかげで比較的痒くなりません。直接日差しが当たらない分、暑さも軽減されている気がします(気のせいかもしれませんけど。。)

見た目は、ちょっとアレなんですけどね。。。それも、おしゃれなタオルとかにすれば、ちょっとはマシかもしれません 笑(粗品でもらうような白タオルをしていると、アカンです。)

 

首巻きにお勧めタオル:

 

★ ディズニーキャラのタオル。タオルマフラーって言うんですって。長さ110cm × 幅20cmあって、首元で余裕で結べます。

 

★ CHUMSのタオル。長方形じゃなくて、若干中央部分が広くなっているんです。赤で目立つこと間違いなし 笑

 

 

★ ガーゼマフラー。汗は吸いやすそうですよね。これだと、タオルって感じではなく、マフラーそのもの。UVカットもしてくれる優れもの。

 

 

 タオルを首に巻いておくと、授乳の時に腕と息子の頭の間にタオルに挟んで行えるので、本当に便利!アトピー体質でなくてもお勧めです。巷では、アスレンジャーなるファッションが流行っているらしいので、このタオルも許容してもらえるかもしれません 笑

 

では。

≪前のページ