Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

モビールの代用品を折り紙で自作

こんにちは、今日も暑いですね ι(´Д`υ)アツィー

昨日は東京で37度を記録したとラジオのパーソナリティが言ってました。37度・・・ ( ゚Д゚)  皆様、熱中症に気を付けましょう。

 

息子の愚図り対策

リビングには、息子のスペースがあります。スペースといっても、赤ちゃん用布団が引いてあるだけなのですが、朝起きてから、寝るまでの間、息子は基本的にこの布団の上で過ごしてます。

基本的にあんまり愚図りもせずにご機嫌に過ごしてくれる息子ですが、夕飯時になるとそれはそれは悲しそうに泣くんです。一人だけ寝かされているのが嫌なんでしょうね。抱っこすると、速攻でご機嫌になってくれます。

 

一人で遊べるモノがあれば夕飯をゆっくり食べさせてもらえるかも、という邪な考えで遊び道具をググってみました。

歯固め、オーボール、メリー、モビール、プレイマットなどなど。色々あるもんですね。

 

とりあえず、娘の時に使っていたオーボール(ラトル ピンク)があったので、洗って渡してみたのですが、見向きもされませんでした Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 次に、ネフ社のドリオ。握らせてみたり、振って音を鳴らしてみたものの、これまた見向きもされず・・・(´・ω・`)

f:id:Alstroemeria:20170810120956p:image

大物導入するしかないのか?と思い、とりあえず、保育園の支援室においてあるプレイマットに寝かせてみたら、大泣き (´;ω;`)

 

あとは、メリーかモビール。。。使う期間が短そうだしなーと躊躇していたところで、夫の誕生日の飾りつけが目につきました。

 

モビールの代用品

夫の誕生日に、娘が飾りつけを折り紙で作ったのですよ。昔懐かしの折り紙を切って、わっかにするアレです 笑

捨てようかと思ったのですが、来年使えるかも、と保管していたのです。これを天井からぶら下げたらモビール代わりにならないかな?と、試しにやってみました。

f:id:Alstroemeria:20170810121026p:image

マスキングテープで天井に貼り付けるだけの簡単装飾 笑 息を吹きかけると、カサカサ音を立てて動くのですが、なんとなく、息子嬉しそうです。

息子の目線からの写メ。もうちょい間隔開けたほうがいいかなー。

f:id:Alstroemeria:20170810121032p:image 

 

これだけだとちょっと寂しい感じがあったので、娘が先日のTeam Labのイベントで作ったくらげを引っ付けてみました。

 f:id:Alstroemeria:20170810121052p:image

息子、大泣きです Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

サーキュレーターで風をあてればいい感じに動きが出て、楽しいことになりそう。娘が帰ってきたら、量産しようと思います。娘の時間つぶしにもなって一石二鳥♪

折り紙で天井に引っ付けてあるだけなので、落ちてもしまうこともありますが、軽いので怪我したりはしないですよ(一回息子のお腹の上に落ちてしまったのですが、大丈夫でした)

これ、インテリア的には微妙なんですが、安いし、お手軽だし、処分も簡単なので、割とお勧めです 笑 

子供には淡い色よりも、原色で作るほうが目を引いてくれるらしいです。特に、赤・黒が神だとかなんとか。参考までに。

 

蛇足ですが、このエントリーで500記事になりました。取り留めないエントリーが多いですが、今後ともどうぞお付き合い頂けたら嬉しいです。

 

明日から、夏休み!!夫は、明後日から夏休み \(^_^)/

家族でガッツリ楽しもうと思います。

 

Have a great vacation (◎皿◎)ノノ”バイバイキーン

 

補足:愚図り対策グッズ紹介

3ヶ月半の息子には刺さりませんでしたが、時期が合わなかったのかもしれません。一応、紹介まで。

オーボール

 

ネフ社/ドリオ

 

Sassyのプレイマット

 

モビール(フレンステッド社のモビールがおすすめ、まだまだたくさん種類有)

 

 

メリー

 

≪前のページ