Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

最愛の息子、4ヶ月になりました

おはようございます。

昨日は、義母宅に行って更新ができず。。。メンタル削られると眠くなってしまう ( ;∀;)

またこの話はいずれ・・・?

 

最愛の息子、4ヶ月になりました

4月20日生まれの息子。生後4ヶ月になりました。

f:id:Alstroemeria:20170827033324j:image

日増しに表情豊かになり、可愛さを増しています。声かけてくれる人に笑顔を振りまき、「あら、笑ってる。おばちゃんに笑ってくれるのー♡」などコメントもらってます。やっぱり愛嬌の良い赤ちゃんって人気が出るんだなぁとしみじみ。

娘もそれなりに愛嬌あると思っていたけど、息子はその数倍愛嬌がある感じです。

 

そんな息子、母なる私が大好きです(← 自分で言うな 笑

朝起きて、私がベビーベッドに近づくと、満面の笑みを浮かべ、手足をぶんぶん振って喜びます。最近では、うきょーとか、あくーとか喃語をしきりに発してます。

家事をすべくリビングの片隅に寝かされていても、私が近づくと、笑顔全開です。

あるとき、私が息子に「近づいただけで、こんなに笑顔になって喜んでくれるのは息子だけだよー」と呟いたところ、夫が「そりゃそうやろ」とボソッと返してきました ( ゚Д゚) 「あんたも、ちょっとは喜べ」と言ったら、「うーん、難しいよね」ですって。ちぇー。

 

夫に抱っこされていても、目線は私にロックオン。動くと、目で追ってきます。夫が「お父さんを見てー」と顔を近づけても、私へのロックオンは解除されません。

 

それでも、誰に抱っこされても泣くことはありません。今のところですが、基本、抱っこしてくれるなら誰でもオッケー 👌

日中は抱っこされるのが大好きで、布団に寝かされると、本当に悲しそうに泣きます。よく言う赤ちゃんの泣き方で要求が分かる!とか言いますよね。

息子に限っては、本当にわかります。私の母としてのスキルが上がったのか?と喜びたいところですが、夫も娘もわかるほど違うので、たぶん息子の泣き方の問題 笑

ひぃーーーん:抱っこしてー

あぎゃぁあぎゃぁ:腹減ったぞー

こんな感じです。こんなにわかりやすく泣いてくれると、そりゃわかるわってね。

ちなみに、オムツに大をしたときは、泣かずにあんまり動かなくなるので、これまたすぐにわかります。動いて、お尻につくのが嫌なのかな?

 

今のところ、限りなく完母です。月に1-2回程度(美容院に行くときとか、映画に行くときとか)、哺乳瓶でミルクを飲ませてますが、特に拒否することもなく、ミルクを飲みます。完母の場合、哺乳瓶を拒否する子は割と多いみたいですが、息子は気にしないようです。ありがたい 笑

 

総じて、育てやすい!!!かなり楽させてもらってます。

だからってわけではないですが、息子が可愛い。本当にかわいい。息子を見ると、毎回このワードを呟いてしまうんです。

5歳の娘に、「(息子)ちゃんばっかり可愛いって言われてずるい」と言われてしまうほど(ごめん、娘も可愛いぞーと抱っこするのですが、可愛いと言ってしまう頻度はやっぱりダントツで息子)

 

現在の息子の身体キロク

4ヶ月ぴったりの時には測定できなかったのですが、直近(4ヶ月5日目)の測定値。

※()内数値は前回からの増加

※{}内数値は生まれた時の数値

身長:61.5 cm(+2.9 cm){49.5 cm}

体重:6,020 g(+560 g){2,668 g}

頭囲:41.2 cm(+1.2 cm){34.0 cm}

胸囲:38.0 cm(+0.5 cm){31.0 cm}

 

肥満度を測るカウプ指数は、前回の時と同様「15.9」でした。正常値(15~18未満)なので安心です!

3ヶ月⇒4ヶ月の体重の増加値は、一日当たり16gでした。この時期だと、20-25gは増えていてほしいところらしいのですが、2ヶ月連続で下回っていることになります。が、特に保健師に指摘はされなかったので、大丈夫かなと。。

お腹がすいてずっと泣いているということもないので、もうちょっと様子見します。

ムチムチなんだけどなー (ㆀ˘・з・˘)

f:id:Alstroemeria:20170827032804p:image

 

身体的特徴:

・洋服は、50-60。基本、UNIQLOのボディスーツで過ごしてます。外出もボディースーツで 笑

・色白。血管が見えるほどに白いです。割と日向に出してますが、ほぼ日焼けしてないです(焼けない肌質なのかな?)

・つるつるな肌で、今のところ肌トラブルなし(卵肌ってこういうことを言うんだなー)

・髪少な目(後頭部が若干はげてます 笑

 

成長具合(できること、様子など)

箇条書きで、備忘録かねてまとめておきます。

8/07:うっすらした歯茎に白いものを発見。歯!? ただ、現時点でも同じような見え具合。

8/17:首座りを完全に確認(うつ伏せにしていたら、いきなり首をもちあげるようになった。前日までは、首を横に向けて持ち上げる節はなかった)

 

・手が気になるようで、しきりに手を口に入れてます。たまに入れ過ぎて、うぇってなってます(おバカ、でもそこが可愛い)

・よだれが出るようになった(ベンチプレスのように息子をかるーく上下させると、よだれ爆弾が投下されます。抱っこしてるときも、お腹がすいてると、洋服をベッタベタにされます)

・私の姿をロックオンして、目で追う

・近づくと満面の笑みを見せてくれる(はぁー、かわえぇ)

・名前を呼ぶとキョロキョロと周りを見渡す

・喃語を発するようになった

・顔を近づけてくる人に笑顔を振りまく

・自力で体を横に向ける

・便秘がち(腸の押し出し力が弱いみたいで、ラキソベロンをたまに飲ませてます)

・夜間は良く寝る。起こさない場合、5-6時間は平気で寝る(夜泣きもなし)

・お風呂は大好きみたいで、泣きもせずに入ってます。シャワーの音にも特に反応せず。頭からシャワーをかけても、泣いたりはしません(強いなー

・お姉ちゃん(娘です)に構われると、眉間にしわを寄せて不機嫌な顔をする。ちらっと見ると、メンチ切ってるときがあります(仲良くしてねー 笑

・チャイルドシートに乗せると、寝る(滅多に愚図りません)

・飛行機でもご機嫌に過ごせました

 

 

おもちゃにはそれほど興味がないようで、ボールネンドのオーボール(ラトル)にも、ネフ社のドリオにも手を出しません。手に握らせても、速攻でポイされます (´;ω;`)

 

教育的なこと?

日中は、娘が習っている英語関係の習い事のソングバード(英語の歌)を流してます。

ソングバード - Wikipedia

 

4ヶ月に入って、絵本を読み始めました。今のところ興味はなさそう。とりあえず、続けていこうかなーと思います。

※ がたんごとん、だるまさんシリーズ(3冊)、ミッフィー

 

ではでは。

≪前のページ